洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

シートスプリング取り寄せ中、そして取り付け予定画像

インドからロイヤルエンフィールド用のシートスプリングを取り寄せ中です。 こんなの これが到着したら長江のシートと組み合わせ開始です。 こりゃあもう年明けになりそうですね。 1月中に全部終るといいけど・・・。 大まかで私と話した人しか分からないよ…

今年の目標達成率

・嫁と旅行 鈴鹿 ・ウラルの工具を揃える ・自動二輪免許の取得 ・NS-1を譲っていただいて原2登録で申請する ・折りたたみ自転車を乗り易く高速化する こんな事を目標にしていました。 結果で言うと工具、折りたたみ高速化以外は完了していますね。折りたた…

到着した長江のリアキャリアとシート

発注していたキャリアとシートが到着したのはいいのですが、ここ数日体調を崩してしまい病院にいろいろと向かう羽目に陥りました・・・。とりあえず体調がようやく戻ってきたような気がするのでそろそろナバホに行こうかな、という感じです。 さて、キャリア…

シングルシート化決定

シングルシート化についてはほぼ構想が纏まり、部品の到着と発注をもって取り付けできると思われます。 使うのは長江のパーツが殆どで、リアキャリアもシートも長江を使う ・長江フロントシート ・長江のマウントキャリア ・長江のリアシート ・カブのピリオ…

シングルシート化について検討中

シングルシート化の検討は次の目的の為に考えた方法です。 まずは見た方が早いのでこちらの画像を見てもらいましょう。 attached(1) これはエストレヤのリアシートを撤去してカブのリアキャリアを装備したものだそうです。このほかにも色々な車種でカブのキ…

海外ではTU250Xというらしい 海外のリアキャリアは凄い

■2021年4月現在の状態を再確認した記事をアップしました szunai.hatenablog.com つい昨日までST250を海外ではTU250Xという名前で販売していた事を知らなかったので、これを気に海外圏での情報収集を開始した。 それによると・・・ なんとこんな幅広のリアキ…

カスタム案 その2

attached(1) 前回のものと比べてサイドバッグステーの形状を若干変化させた。 ところで先日からある考えが浮かんでいる。考えてみたら意外とウラルのシートは似合うのでは無かろうか、と。リアシートはSカスタマイズに出ているリアキャリアがキジマより販売…

カスタム案 その1

attached(1) 画像は今考えている限りの外装の予想図です。 前回と変わったのはカラーリングの変更、リアキャリア、サイドバッグステーなどが追加してあります。中身は相変わらず変更するつもりはありません。 画像に載せていない変更予定箇所 ・ミラー タナ…

所有車両の長期保管へ

色々事情があり、ウラル、ロードスター、NS-1を長期保管化する事が決まりました。最短でも5年程を見越しています。中でもロードスターは妻との話し合いが途中で、一応処分対象です。代わりに今度購入するST250EtypeSカスタマイズ一台にする予定です。 今住ん…

今年の目標と来年の目標

今年の目標!という記事を覚えていらっしゃる方はいるでしょうか。 ・ウラル農耕化計画 ・嫁と旅行 鈴鹿 ○ ・ウラルの工具を揃える × ・自動二輪免許の取得 ○ ・NS-1を譲っていただいて原2登録で申請する ○ ・折りたたみ自転車を乗り易く高速化する × 本年…

改造案まとめ

前回書いた記事から更に思いついた改造を記載していく。 ・純正かそれより小型の砲弾型ライトカバー+ヘッドライトバイザー ・スピードメーターとタコメーターの装着 ・セパレートハンドルかバーハンドル ・ハンドルがどちらでもオポジットレバー ・セパレー…

具体的にバイク案が固まってきたので

バイクの案が本格的に固まってきました。 先日はこれかなーというバイクを書き出す形でしたが、考えを一転しました。 どう変わったかというと、『将来的には妻専用のバイクにする。』という事で私の中で決まったのでした。そこで検討するバイクがある程度出…

近況など

最近色々とやっかいな出来事が連続して発生しているせいで中々記事の更新ができません。もっと色んなことをしたいのですがね。 最近はバイクと2日に発売されたメタルギアソリッド5ばかりしておりますが、メタルギアは置いておいてバイクの方は色々あって少…

CDIの変更とタンクバッグ

先日NS-1を何点か変更しました。 まずCDIをポッシュのスーパーバトルCDI 95- NS-1 ナンバー231060に変更しました。3端子カプラーの取り外し以外は簡単に作業を完了し、これでリミッターカットとなりました。更に色々やって黄色ナンバーに変わったことで法廷…

携帯ホルダーを取り付ける

散々迷っていたNS-1のナビ計画、完了しました。 詳細を先に書いてしまうと下の通り↓ NS-1はセパレートハンドルで、それも50ccであるためにかなり狭い。なので伸縮自在のハンドルブレースは取り付けれず、仕方がないので左ハンドル付け根にある小ネジを外して…

久しぶりにのると

先日久しぶりに乗車すると既に体がNS-1セパハン仕様になっているのだなと痛感しました。操作しにくいのなんのって。お陰でバイクからウラルに乗ってみた人の気持ちが良くわかりました。ウラルもっと乗らないとなぁ。来年にはウラルの近くで住む予定なので乗…

スニーカーを求めて・・・

ダンロップのスニーカーがビリビリぼろぼろになったので替えを探そうと思い調べた所無印良品のスニーカー見てみたいなぁと思ったので探してみたが・・・どこも無い。2つしか置いていない。とりあえず三店舗回ったところでイライラしてきたのでいつも行って…

中華カウルを検討中

先日時間があったのでリアカウルを取り外してみました。 すると留め穴が複数折れているのを確認しました。 シート左側の2つ、リアカウルタンク付近の左右1つずつ。これでリアカウルが何故パカパカするのか理由がわかりました。その後各部中身を触ってみま…

現状の不満点と不明点

NS-1は純正でセパレートハンドルを採用しているこれの持ち手である左手側の長さが足りないので握ったときに手のひらがグリップ端っこの盛り上がった所を持つことになって手が痛い。なのである程度巡航していた場合片手を外して運転する事が何度かあった。手…

先日納車されました!

先日ついにNS-1が納車されました! 画像を載せようかと思ったのですがかなり特徴的なカウルの為写真は無しで・・・。 さっそく走ろうとしたら夕立の大雨、走ってすぐに降り出したのでかなり焦りました。というのも雨具もないですがエアークリーナーがないの…

中免合格!

中型免許に実技試験を先日合格しました。これで心置きなく400ccまでのバイクに乗ることが出来ます。すぐにも大型免許取りたい気持ちはありますがやはり日頃からバイクに乗っていないと操作に慣れませんから暫くは受けるつもりはありません。実技試験まで1週…

色々まとめて報告

実家にパーツが届いたらしい。オールドタイマーガレージからの連絡でどうやらBMW R75のサイドホルダーが品切れのためR12の両サイドホルダーを購入した。これでウラルにしてやりたい購入パーツは終わりかな。オーダーで前から言っていたキャリアとステーはま…

ショルダーバッグが壊れた

困ったことにとても愛用していたダメージ加工されたTough(タフ)のショルダーバッグがつぶれてしまった。非常に勝手が良く、見栄えはWW2のアメリカ衛生兵のバッグにそっくりといった珍しいもので当時見た瞬間に購入を決意したものだった。あの時この価格帯の…

発注中だー

先日発注を行ないましたがoldtimergarageから返事がありません。もしかしたら今夏季休暇だったりするのかな?とりあえず部品の到着が待ち遠しいです。 今迷っているのが、竹切り用の斧なのです。今一本手斧がありますが複数人数で行った時や根が邪魔な時に手…

サイドカー側の修正

なにを修正したいのかというとツールボックスの取り付け位置だ。 私のウラルはツールボックスを設置する際にバンパーを避けるために少し後ろ側に設置し、尚且つカラーをかましている。だがどうも走って外に行ってから眺めてみると不恰好に見える。乗り手にし…

軍服とウラル予想図

この軍服かっこういいなぁ。 いつのものだろうか?日本帝国陸軍です。 ところで改造したいウラル案で似たようなものが出ていたので載せてみる こんな感じのキャリアを載せたいのだ。 これこそ農業に適している。

アイディアを絵にして書いてみる

この絵はキャリアを舟に載せた場合の予想図で、下のヤツはそのキャリアからタープを伸ばしている。キャリアに平面の部分を作っておけば吸盤のヤツでも十分使えると思う。ウラルでタープ展開したり、車両全部を覆うテント的な物もこのキャリアを中心に展開可…

今年の目標!!

どうも新生活に追われるうちにもうすぐ半年がたとうとしております。 目標が決まってないとこのままではマズイので前回の記事にも書いて重なりますが完全に予定が決定したので本年にやりたい事を列記しておく!! ・ウラル農耕化計画 ・嫁と旅行 鈴鹿 ・ウラ…

最近の事など

最近特にウラルを乗るでもなく、ロードスターに乗るでもなく過ごしております。あれからウラルのシートカバーは外しっぱなしでゴムのままです。夏場は革パン履く事ないからこのままにしておこう。ウラルはこの前7000km越えたのでそろそろオイル交換時期が迫…

初めてシートカバー外してみたら

シートカバーを外せば昔から変わっていないゴムのシートが姿を見せます。いままでこれに跨ると色が移るとかで乗るのをためらってましたがこれにGパン乗車して急カーブしてみた所結構居心地が良い。この方がマウントしやすくていいかも。Gパン後ろにゴムか…