洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古代ローマ・ギリシアの映画とドラマ一覧

観たのも観ていないのも記載していこうと思います。 記載するだけで特に内容などは書きません。 私の観たい、観た映画リストと思っていただければ笑 トロイ(原題:Troy) ●ギリシア系の鎧、盾、武器、ガレーが良い 盾を鳴らして鼓舞するシーンがある Helen of …

ファランクス隊形への対処

ファランクスの問題はその正面防御力が高いこと、サリッサという長い槍の為に接近戦に持ち込みにくい事、ある程度将軍の補助があれば敗走しにくい事が挙げられる。 ■ファランクスに対する防御面の対処 さて、ファランクスの対処といっても勢力によって少し異…

兵力供給と都市目標

EBでは戦線の拡大に伴って兵力供給が難しくなるという難点がある。 この点を解消するために記載をしていこうと思う。 まず、本国地域では強力な兵士達を徴募することが出来る。しかし本国から離れるとそこからは地方部隊しか編成できないという難点が発生す…

グランツーリスモ5に登場するシュビムワーゲン

打ち上げの際にグランツーリスモ5(リンク:4Gamer.net)を友人が持参してきた事で知りました。 あまり調べていませんが遊びで作ったのでしょうか?しかしリアルな3Dで、しかも一般ゲームの中でシュビムワーゲンに出会うとは思いませんでした。しかも再現さ…

建築物表 色分けあり

かなり画像は大きいです。 見にくいのですがこれが標準ですのであきらめてください。笑 英語でやんやと書かれていて読む気が失せる人の為に色分けで建築物表を色分けしてみました。 基本的にどの勢力も同じような方法で建築物を建設する事が出来ます。 使用…

EBの説明 その1

今回はEuropa Barbarorumの基本的な説明をしようと思います。 Europa Barbarorum(略:EB)を初めてプレイした人は元のRTWと変更点が加えられていてプレイしにくいと感じた人もいるのではないだろうか?建築物、生産可能なユニットは地域、勢力でまったく違って…

リーアム・カニンガム

俳優 リーアム・カニンガム(英:Liam Cunningham) 以前から誰かに似ていると思って気になっていた人です。 たまたまタイタンの戦い(原題:Clash of the Titans)を見る機会があって今回それが誰なのか分かりました。ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(原題:The…

ローマ 改革時の解説

前回投稿したローマについての記述が長くなりすぎたため、リンクして詳細をページを分けて見れるようにしました。 ■改革の流れ カミルス期→ポリビウス期→マリウス期→初期帝政期 ■武具と戦法の流れ 胸当て→マニプルスの採用と鎖帷子→テストゥード(隊形)と機械…

ローマについて2

■様々な氏族について このゲームではローマ人を構成する氏族関係についても詳しく作られています。 氏族については詳しく記載されているものもあり、非常に面白い内容になっています。 例えばクリア氏族については、そのもっとも有名であろう人物のことを記…

ローマについて

この記事ではローマの解説を行おうと思います。 ■勢力概要 言わずと知れた共和制ローマのキャンペーンです。 この物語は紀元前272年、ローマがイタリア半島の統一する寸前からの開始となります。当時ローマは後の宿敵になるカルタゴと同盟を結んでおり、変わ…

軍船が作れる都市

未完成の為、更新次第コメントにてお知らせします。 拡大可能 注意:拡大するとかなり大きいです。 Ctrlとマウスホイールで画面サイズを調整すると簡単に観れると思います。 戻す時はウィンドウ上にある表示>拡大>100%で元に戻ります。 赤○の所が軍船の作…

クレタ弓兵について

■クレタ弓兵を生産出来るようにする キュドニアを占領してから、次の建築順で占領から32ターンで生産が可能になる 占領地域の鎮定1ターン> 四等政庁1ターン> 地域兵舎の建築3ターン> 次の兵舎6ターン> 次の兵舎9ターン> 次の兵舎12ターン この…