洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ウラルサイドカー ツールホルダーのネジが脱落してた話

 私のウラルはバンパーガードを生かすために、本来のBMW R75とは違って舟に直付けは行っていません。そのため経年の変化でナットが外れてしまい、ツールホルダーは三点の支点が∵このような形であるのですが、これの下の部分のネジが外れ上の2点だけでツールホルダーが付いている状態でした。

 

 

見えにくいかもしれませんが、ツールボックスの内側にある黒いものがホルダーです。これの下にあるネジが外れていました。奇跡的に固定フックはツールボックスにぶら下っていて助かりました!

 

 走行中にベコンベコンと頻繁に音がしていたのですが、新しく大型の携行缶(空)を積んでいたのでこれが跳ねている音だと思っていたのですが、携行缶に給油してからもなぜか音が・・・。そしてついに視界の端でまるでツールボックスを舟に叩き付けるようにドラミングしている鉄の塊を発見、さすがに焦りました;上の二点も薄っぺらい船のボディに付けているだけなので、曲がったりもげるんじゃないかとひたすら不安を抱えながら走行していました。嫌なことに止まるような場所がなく、慎重に帰宅するほかありませんでした。

 

家に到着して現状を確認、再度パーツを取り付け

 

舟の中も要点検です

今度はネジを変えてみるかな?