洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット再開!

するぜ! 今から電話するんだぜ! 「回線つないでくださーいっ><」 ちょとテンション高いw 就職の情報が学校とかネカフェじゃあまりにも連絡取りにくいので復帰させます(´・ω・`) いやふぃー と、とりあえずご報告しておきます_ _ 就職難しいね…起業…

SPQRのいろいろ

やはり反応は微妙だ!w 見てくれた人、ありがとうございます(_ _)ペコ あれだね、皆SPQRやらないのかな?w や、単に古いから人がいない…とか?; 発売いつだっけか? 調べた!発売日 : 2006/09/28だって! もう3年かぁ シリーズ中一番やってるなぁ バ…

前の事故3

kさんにコメント頂いていながら途中から話がぷっつり切れてしまいすみませんでした; どうも親と私の話がズレていたようで、まだ異議申し立ての書類を提出していないとのこと(オイオイヾ) どうやら文章がしっくり来なくて悩んでいたようです…。 今その草案を…

SPQRで感じたこと、そして終わり

まずこの画像を見てほしい。 そしてチートがかかっている事を実際にあなたの目で確かめて欲しい。 ここはイベリア半島。 首都と書いてあることからも、ここが全反乱軍の首都であると予想される。 あと予想される敵反乱軍の拠点は、アイルランドにある拠点ぐ…

部隊紹介リンク

ローマ守備隊 http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/29870692.html ローマ 初期軍団歩兵 http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/29870610.html ローマ 軍団歩兵 http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/29870635.html ローマ 弓兵 http://blogs.yah…

ローマ 弓兵

ローマ弓兵 このユニットは、自勢力で生産するにはおそらく宮殿を完成させないと無理かと思われます。 (未確認だが、どの土地でもバリスタ射撃場で建築が止まってしまう?) では、どうやって生産するのか? 答えは敵の領地を奪うのです。 カルタゴが一番いい…

ローマ 守備隊

都市大隊歩兵 バニラとはエラく違います。 SPQRでは槍兵で、軽装。 市民哨兵の徴募が出来なくなっているので、これが実質の後期市民哨兵なんでしょう。 意外と使い勝手いいですし、兵士の数も多いので物量攻め出来る。 でも初めに敗走する役が似合うので、全…

ローマ 補助軍歩兵

補助軍槍兵 平均的な能力だが、実情はかなり使いづらいユニットになっている。 まず、一番ローマ軍が戦う可能性の高い蛮族ユニット、蛮族剣士傭兵?、剣士、斧兵、選抜斧兵などとの戦闘の結果、完敗する可能性が非常に高い事が分かりました。 まともに組み合…

ローマ 軍団歩兵

軍団歩兵 ロリカ・セグメンタタに包まれた栄光の軍団歩兵です。 能力は初期軍団と比べて多少向上しています。 この軍団歩兵は、スパルタのホプリタイと十分に対抗できるほどの強さを誇っています。 生産は、王宮建設後に帝国軍兵舎を建設する事で生産が可能…

ローマ 初期軍団歩兵

初期軍団歩兵 この部隊は改革後の主力歩兵です。 国軍兵舎を建設していると生産が出来ますが、地域が限られています。 実際に戦闘したところ、経験値が無いとかなり厳しい戦闘を強いられ、特に蛮族の選抜部隊などの精鋭との戦闘は劣るかもしれません。 ただ…

ローマ 軽装兵

補助軍軽装兵 対象戦闘に欠かせない部隊です。 実際に私が象に蹴散らされました。 象が出てくる地域は、アフリカ・インド方面ですが、船に乗ってイベリア半島・シチリアなどへ上陸してきます。 カルタゴ 象3個、ポエニ歩兵2個、イベリア歩兵1個。 ローマ …

ローマ軍 近衛部隊

近衛大隊歩兵 この部隊の生産は、結論から言うと可能でした。 ローマを占領すると生産が可能になります。 歩兵は能力は高いですが、第一軍団歩兵と比べると能力はローマ軍の中で最強です! しかし、それに準じてか募兵費用は2000、維持費は900という途方もな…

南イタリアを制す! の動画をうp完了

という訳でうp終わりました。 えーと、発覚したのですが、音ズレあります; どうも編集した際に音楽データがズレたようです; 困ったけど元データは既に削除しちゃったので、修正不可。 すみません・・・ それと動画は全6話です。 一話 http://www.nicovideo.…

SPQR マリウス軍制改革後のユニット運用・・・とか

□ ガリアの征服を達成しました! 征服年は紀元前193年 史実では紀元前49年でしょうか? いやぁ90ターン近いターンでようやくここまで・・・ 多分計算ミスだ; 短期攻略のデータの方がもっと早く攻略できるはず; それに癖も分かってきたので多分半分以下に次…

SPQRを楽しめる人はマゾ属性あるかもねw

なんつー題名(笑 まず報告することを・・・。 hajimemasiteさんのコメをキッカケにSPQRの動画を撮影しました。 今うp中です。 なんと前回掲載したターンよりも短い4ターンで南イタリアを攻略することができました。 ちょっとテンション上がりましたw ただ、…

題名が思い浮かばない w

という事でSPQRに関する記事を3つ、うpさせて頂きました。 といっても読みにくかったり理解できない箇所が多いかも; 最初のカルタゴ撃退やガリア撃退が基本的に一戦で最長40分かかることも… と、まぁこれからするに動画のうpしにくいんです; ニコニコに…

SPQR 攻略方法1 「南部イタリアを押さえる」2

□4ターン目 ちょっと判断に困る初の事態が発生しました。 包囲したギリシア軍の後に・・・というか真横にカルタゴ軍がw そして、タラスを包囲したのでレギオンに向ったカルタゴ軍が引き返してくるかと思ったのですが・・・どうもレギオンに直進したようです; ど…

SPQR 攻略方法1 「南部イタリアを押さえる」1

□まず初めにする事 カプア、アスクルム以外の都市で城壁の建築を開始させます。 更に部隊を市民哨兵1つを残して解散させる。 面倒な事に殆んどの都市で建設・募兵が委任になっているのでチェックの解除は忘れないように。 後、税収ですが反乱しなければ搾り…

ローマ建築物のターン数

結構現実に忠実な建造期間になってると思います。 一部除いてですがw 今、確認済みのものをうpします。 まだローマしか確認していません; ローマだけUPします。 属州総督の宮殿12 王宮30 木の柵1 木の壁3 石の城壁8 補助軍兵舎2 属州兵舎2 国軍兵舎2 厩舎…

携帯から2

題名の通りです。 恐らく接続に10分は・・・ まぁいいや; ちょっと時間が出来たのでRTWのMOD、SPQRをローマ軍でやってみました。 で、以外と馴れると戦闘簡単に思えてきたのである程度レポにして書いてみました。 越せないとか ターンが滅茶苦茶かかるとか …

携帯から初投稿!

おぉ出来た!w ものすっごく重いけど投稿できるぞ! どうも、お久しぶりです(^^) まず言っておかなければいけないのは、インターネットの復旧予定なんですが・・・ちょっとキツいかも; まだ未定なんですけどね; んー後は何もない・・・ことはないんですが、 そ…