洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱山について

■鉱山 鉱山といえば国家の財政一挙に賄うほどの金銭収入を得られる一大建築物。 EBではRTW本編とは違って非常にその位置付けが重要なのがプレイをするとわかる。 建設費用:14000ムナ(ミナ) 収入+2000 具体的に何が+2000なのか不明 建設費用:32000ムナ(ミナ) …

ハヤスタンについて2

さて前回からハヤスタンについて記述をしています。 今回はハヤスタンの改革などについて記載していきます。 ■上級政庁 文字で書いても分かりにくいので画像を貼ります。 青:一等の政庁を建てれる。 赤:二等の政庁を建てれる。 一等 二等 さて、次にこれら…

ローマトータルウォーのチートを使うには

■必要なもの 日本語版のSEGA発売 ROME:TOTAL WAR 英語版のROME:TOTAL WAR 英字版のキーボード(下記の方法で変更すれば要らない可能性もある) PCの言語の変更 ■解説 ・日本語版SEGA発売のROME:TOTAL WARは購入してもらうしかない。(英語版かSEGAかどっちか…

ハヤスタンについて

この記事ではハヤスタンの解説を行おうと思います。 ハヤスタンと読むとなんだ?と思う人もいるかもしれませんが、アルメニアの事になります。 アルメニア人は自分たちの事をハイと呼び、国をハヤスタンと呼んでいます。 時代を考えますとアルメニア王国最盛…

Europa Barbarorumをプレイしてみて

いやぁ楽しいですねEB 以前から持っていましたが最近新しいゲームやらなんやらに集中していて最近RTWから遠ざかってしまったので久しぶりにゲームしたくなったのでプレイしてみました。 はじめにカルタゴでプレイし、ローマを滅亡させたところで建築物…

フェイトオブドラゴン

かなり古いけどトロピコプレイして思い出しので記載したくなった。 フェイト オブ ドラゴンでも同じ感じのプレイが出来る。 龍の系譜と赤壁の戦いの2作が発売されてる。 このゲームは戦闘のほうが中心なんで戦闘型シムになる。 ちょっとエイジオブエンパイ…

トロピコ3買ってみた グランドエイジローマと比較

というわけで買ってみました。 プレイしてから気づいたのですが、以前に購入したグランドエイジローマとかと同じ会社なのですね。 プレイした感じもグラフィックも良く似ていたので違和感を感じて数日プレイしてました^^;ゞ トロピコもグランドエイジもそ…

ソフトバンク 840P パソコンから着うたの入れ方

自分が忘れない為に記載しますが、まだこの携帯を使っている人に役立てば幸いです。 題名ではやりたい事をあまり詳しく書いていませんが、記載すると以下になります。 ・ソフトバンクの携帯電話840Pで着うたをPCで作成した場合、どのソフトが問題なく変換で…

Holt75トラクター

このトラクターは題名にもある通り、Holt75トラクターです。 Holt、そのままホルトと日本語で読めるこの会社は、第一次世界大戦(WW1)で使われた戦車の元、 または牽引車両としてその注目を浴びました。 元はトラクターなので当然農作業用に開発されたものに…