洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

トロピコ3買ってみた グランドエイジローマと比較

というわけで買ってみました。
プレイしてから気づいたのですが、以前に購入したグランドエイジローマとかと同じ会社なのですね。
プレイした感じもグラフィックも良く似ていたので違和感を感じて数日プレイしてました^^;ゞ

トロピコもグランドエイジもそうでしたが、このゲーム独特の
畑・鉱山で生産したもの→加工可能な物を工場へ→加工された商品を輸出又は供給する。
この流れがいいですね、楽しいです。


グランドエイジローマでは、服を作って住民に与えたり軍に供給して軍団を編成したりします。
トロピコでは基本住民が使うものというよりも、国を経営するための輸出商品なのでドンドン輸出します。食料すらも。

もちろんグランドエイジローマでも輸出はします。
しかしこっちではまず交易所や交易港を建設してから輸出したいものを任意で設定し、複数ある街から一番良い値段の町へと売るシステムです。

かわってトロピコでは初めから設置されているドッグへドンドコ商品を運び込んで輸出するので、どの商品を売って・・・とか細かい作業が無くなってます。
正直こっちのほうが楽なのですけどね笑
特に一種類しか交易所が売れなかったのが無くなっている!

また、グランドエイジローマ軍団を作って近隣にいる蛮族を退治して・・・という流れですが
トロピコでは関係の悪くなったアメリカ・ソ連の攻撃や、プレイヤーに不満が爆発して反乱軍となって戦う戦士たちと戦う事になります。

トロピコでは複数の軍事施設があってそれを簡単に設置できます。
もちろんある程度条件はあるものの、グランドエイジよりもやりやすい。
流石に紀元前とはシステムが違う すごい笑


ただ思ってた程悪役に徹せないというか、圧政しててもあまりそんな雰囲気にならないのでちょっと残念。