洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

古代ローマ・ギリシアの映画とドラマ一覧

観たのも観ていないのも記載していこうと思います。 記載するだけで特に内容などは書きません。 私の観たい、観た映画リストと思っていただければ笑 トロイ(原題:Troy) ●ギリシア系の鎧、盾、武器、ガレーが良い 盾を鳴らして鼓舞するシーンがある Helen of …

ファランクス隊形への対処

ファランクスの問題はその正面防御力が高いこと、サリッサという長い槍の為に接近戦に持ち込みにくい事、ある程度将軍の補助があれば敗走しにくい事が挙げられる。 ■ファランクスに対する防御面の対処 さて、ファランクスの対処といっても勢力によって少し異…

兵力供給と都市目標

EBでは戦線の拡大に伴って兵力供給が難しくなるという難点がある。 この点を解消するために記載をしていこうと思う。 まず、本国地域では強力な兵士達を徴募することが出来る。しかし本国から離れるとそこからは地方部隊しか編成できないという難点が発生す…

グランツーリスモ5に登場するシュビムワーゲン

打ち上げの際にグランツーリスモ5(リンク:4Gamer.net)を友人が持参してきた事で知りました。 あまり調べていませんが遊びで作ったのでしょうか?しかしリアルな3Dで、しかも一般ゲームの中でシュビムワーゲンに出会うとは思いませんでした。しかも再現さ…

建築物表 色分けあり

かなり画像は大きいです。 見にくいのですがこれが標準ですのであきらめてください。笑 英語でやんやと書かれていて読む気が失せる人の為に色分けで建築物表を色分けしてみました。 基本的にどの勢力も同じような方法で建築物を建設する事が出来ます。 使用…

EBの説明 その1

今回はEuropa Barbarorumの基本的な説明をしようと思います。 Europa Barbarorum(略:EB)を初めてプレイした人は元のRTWと変更点が加えられていてプレイしにくいと感じた人もいるのではないだろうか?建築物、生産可能なユニットは地域、勢力でまったく違って…

リーアム・カニンガム

俳優 リーアム・カニンガム(英:Liam Cunningham) 以前から誰かに似ていると思って気になっていた人です。 たまたまタイタンの戦い(原題:Clash of the Titans)を見る機会があって今回それが誰なのか分かりました。ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(原題:The…

ローマ 改革時の解説

前回投稿したローマについての記述が長くなりすぎたため、リンクして詳細をページを分けて見れるようにしました。 ■改革の流れ カミルス期→ポリビウス期→マリウス期→初期帝政期 ■武具と戦法の流れ 胸当て→マニプルスの採用と鎖帷子→テストゥード(隊形)と機械…

ローマについて2

■様々な氏族について このゲームではローマ人を構成する氏族関係についても詳しく作られています。 氏族については詳しく記載されているものもあり、非常に面白い内容になっています。 例えばクリア氏族については、そのもっとも有名であろう人物のことを記…

ローマについて

この記事ではローマの解説を行おうと思います。 ■勢力概要 言わずと知れた共和制ローマのキャンペーンです。 この物語は紀元前272年、ローマがイタリア半島の統一する寸前からの開始となります。当時ローマは後の宿敵になるカルタゴと同盟を結んでおり、変わ…

軍船が作れる都市

未完成の為、更新次第コメントにてお知らせします。 拡大可能 注意:拡大するとかなり大きいです。 Ctrlとマウスホイールで画面サイズを調整すると簡単に観れると思います。 戻す時はウィンドウ上にある表示>拡大>100%で元に戻ります。 赤○の所が軍船の作…

クレタ弓兵について

■クレタ弓兵を生産出来るようにする キュドニアを占領してから、次の建築順で占領から32ターンで生産が可能になる 占領地域の鎮定1ターン> 四等政庁1ターン> 地域兵舎の建築3ターン> 次の兵舎6ターン> 次の兵舎9ターン> 次の兵舎12ターン この…

鉱山について

■鉱山 鉱山といえば国家の財政一挙に賄うほどの金銭収入を得られる一大建築物。 EBではRTW本編とは違って非常にその位置付けが重要なのがプレイをするとわかる。 建設費用:14000ムナ(ミナ) 収入+2000 具体的に何が+2000なのか不明 建設費用:32000ムナ(ミナ) …

ハヤスタンについて2

さて前回からハヤスタンについて記述をしています。 今回はハヤスタンの改革などについて記載していきます。 ■上級政庁 文字で書いても分かりにくいので画像を貼ります。 青:一等の政庁を建てれる。 赤:二等の政庁を建てれる。 一等 二等 さて、次にこれら…

ローマトータルウォーのチートを使うには

■必要なもの 日本語版のSEGA発売 ROME:TOTAL WAR 英語版のROME:TOTAL WAR 英字版のキーボード(下記の方法で変更すれば要らない可能性もある) PCの言語の変更 ■解説 ・日本語版SEGA発売のROME:TOTAL WARは購入してもらうしかない。(英語版かSEGAかどっちか…

ハヤスタンについて

この記事ではハヤスタンの解説を行おうと思います。 ハヤスタンと読むとなんだ?と思う人もいるかもしれませんが、アルメニアの事になります。 アルメニア人は自分たちの事をハイと呼び、国をハヤスタンと呼んでいます。 時代を考えますとアルメニア王国最盛…

Europa Barbarorumをプレイしてみて

いやぁ楽しいですねEB 以前から持っていましたが最近新しいゲームやらなんやらに集中していて最近RTWから遠ざかってしまったので久しぶりにゲームしたくなったのでプレイしてみました。 はじめにカルタゴでプレイし、ローマを滅亡させたところで建築物…

フェイトオブドラゴン

かなり古いけどトロピコプレイして思い出しので記載したくなった。 フェイト オブ ドラゴンでも同じ感じのプレイが出来る。 龍の系譜と赤壁の戦いの2作が発売されてる。 このゲームは戦闘のほうが中心なんで戦闘型シムになる。 ちょっとエイジオブエンパイ…

トロピコ3買ってみた グランドエイジローマと比較

というわけで買ってみました。 プレイしてから気づいたのですが、以前に購入したグランドエイジローマとかと同じ会社なのですね。 プレイした感じもグラフィックも良く似ていたので違和感を感じて数日プレイしてました^^;ゞ トロピコもグランドエイジもそ…

ソフトバンク 840P パソコンから着うたの入れ方

自分が忘れない為に記載しますが、まだこの携帯を使っている人に役立てば幸いです。 題名ではやりたい事をあまり詳しく書いていませんが、記載すると以下になります。 ・ソフトバンクの携帯電話840Pで着うたをPCで作成した場合、どのソフトが問題なく変換で…

Holt75トラクター

このトラクターは題名にもある通り、Holt75トラクターです。 Holt、そのままホルトと日本語で読めるこの会社は、第一次世界大戦(WW1)で使われた戦車の元、 または牽引車両としてその注目を浴びました。 元はトラクターなので当然農作業用に開発されたものに…

Best75 トラクター

さて、今回は上のトラクターについて記述しようかと思います。 前回からUPしているBest75戦車の中身と言う訳ですね。 画像についてはBest75 Tractorで検索すると、 現存しているのでカラーの写真を見ることが出来ると思います。 Best75はアメリカの農耕トラ…

もう一つのBest 75 Tank

こちらの戦車については殆ど情報がありません。 外見から想像できるのは、前回記述したBest 75と同じトラクターを使用している可能性。 車体正面に突き出ているのが大砲、火炎放射のどちらかである可能性。 その大砲らしきもののすぐ隣に機銃のようなものも…

ストロングホールド3 日本語版

4gamerのストロングホールド3のページ 先日待望のストロングホールド3が発売されました。 こちらは英語版ですが、このサイトによると 2011年11月25日に日本語版が発売予定 だそうです。 一番好きだった初期のストロングホールドと発売元が違うためちょっと…

トラクターについて

さて、ここで記述するのはトラクターについてです。 なぜトラクターか? それは、戦車を製造する過程で必須だったのがトラクターだったからです。 元々トラクターは農耕用器具を牽引する事を目的として開発されたものです。 それ以前には牛、馬などの動物を…

武器の比較

■ライフル アメリカのM14が優れている ソ連のライフルに比べ、連射性能、命中率、装弾数の面で優れている。 マシンガンほどではないが、ライフルでこの連射性能は驚異的。 (前世界大戦の銃で、モーゼルとモシンナガンを持っている兵士がいる。 能力は前作と…

近況など一つ

お久しぶりです。 前回旅行など行った関係で結構ゲームから遠ざかってしまいました。 最近またちょろりと復活してきています。 一応最近プレイしているのは、 Men of war Men of war Vietnam Grand Theft Auto IV Hearts of Iron 3 こんな感じです。 ちょっ…

Best 75 Tank

最近色々な過去の兵器に興味を持ち、それらの性能や写真などを調べたりもしています。 最近一番のお気に入りは best75 tank 芋虫にアダムスキー型のUFOでしょうか?載っています。 武装ははっきりとはしていませんが7.62mm機関銃数丁に37mm大砲が2門と考え…

FTMで追加された戦略物資

すべてを見たわけではないので後に追加すると思います。 さて、FTMでは戦略物資と呼べるものが追加されました。 戦略物資の種類としては、 ・何かの能力を補助する ・何かの能力を向上させる ・何かの能力を促進させる こういった感じのものになります。 面…

Hearts of Iron III: For the Motherlandが起動しない 解決方法

数日悩んでついにFTMを買う事にしました。 いやぁ悩みました。 さて、悩んだ挙句に唐突に問題に突き当たりました。 というのも、私はhoi3シリーズはすべてSTEAMで購入していますが それも原因の一つではないかと思われます・・・。 結論を言えばあるファイルが…