洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

Hearts of Iron III: For the Motherlandが起動しない 解決方法

数日悩んでついにFTMを買う事にしました。
いやぁ悩みました。

さて、悩んだ挙句に唐突に問題に突き当たりました。
というのも、私はhoi3シリーズはすべてSTEAMで購入していますが
それも原因の一つではないかと思われます・・・。
結論を言えばあるファイルが無いということ。

それは

"vcomp100.dll"が無い

という警告になります。

さてこのdllファイルなんじゃろな?
まぁ詳しい解説やら何やらは既に紹介されてるサイトを検索してもらうとして。|ω・)つ□コトッ

なんか無いんですね。
でもFTM入れるまではこのファイルが必要だといわれた事はありませんでした。


■問題が発生した時の状況を記述しておきます。
1.STEAMでゲームを起動しようとhoi3の起動を試みる

2.新たにどのhoi3を起動するのか選択するウィンドウが出現し、選んで起動
 (この時所持しているのは、SFi、FTM)

3.起動命令を出したのに待ってもゲームが起動しない。
 フレンド機能をオンラインにすると分かるが、起動するとゲームをしているという合図として、自分の
 プロフィール画像の周りが緑になるが、それが少しするとゲームをしていない時の青に変わる。

4.STEAMからは起動しないのでインストールしたファイルから直接起動を試みる。
 が、"vcomp100.dll"が無いため再インストールをするように薦められる。

5.再インストールしても直らない。

6.以前SFiでパッチをインストールしたら起動したのを思い出し試みる。
 が、既に現在の最新版3.05が既に適応されていた。

7.だが念のためパッチをDLしてインストールを試みる。
 しかし"FTMが無い"と言われあきらめる。


このような状態が数回繰り返されました。
そこで、直接起動した時に出た"vcomp100.dll"というファイルを検索してDLし、それを入れることで解決しました。


■解決方法
1."vcomp100.dll"をまず検索してDLする。

2.DLした"vcomp100.dll"を、インストールされたhoi3ファイルの中に直接コピーする。

3.ゲームの起動を確認


というわけで解決しました。
同じような症状でゲームが出来ない方はこの方法でどうぞ。