洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

Hearts of Iron3 人口増加率UP チート 簡単解説

※この記事は何年も前に作成した記事になります
ブログ移行によって掲載されていなかったものを再度公開したものとなります
 
 
以前UPした事のある、「自国だけ研究速度orユニット生産速度が速くなる」を元に弄ったものです。
今回いろいろなイベントを試した結果発見したものになります。

 

○今回のチートについて
どうも「metal=鉄を1000増やす」というようなコードをまだ見つけていません。
変わりに人口の増加率、つまりゲーム中の上に人口についてのアイコンやその詳細が載っている部分があると思います。
これをイベントで増加させようという事になります。
つまり入力しただけで人口が1000人増えるということではありません。
通常ゲームをプレイした時同様に、時間で増加する方法になります。


■バックアップを取るファイルは、このチートを適応する為に使うファイルで下記のファイル

 

1.インストールしたHoi3の中にcommonというファイルがあります。
 その中の”events_modifiers”というtxtファイルをバックアップ取ってください。

 

2.同じくHoi3の中に”events”というファイルがあります。
 その中の”political_events”または”PoliticalEvents”という名前のtxtファイルがあるのでバックアップと取ってください。
 2つあるのは表示されている文字と私の中に入っていた文字が若干違ったからです。
 私のは大文字で書かれ、アンダーバーもありませんでした。(つまり後ろの名前のファイルだった。)

 

これが出来たら本格的にチートを適応する為にtxtファイルの中を弄ります。

 

■このゲームの中での%とtxt内における数字の比較
例えば、ゲーム中でイベントが発生すると「+-どちらかが何%の変化」というイベントを多々見かけると思います。
ゲーム中で+10.0%の増加となる場合
txt内では0.1となっています。
これを元に入力すると分かりやすいかと思います。

 

■events_modifiers.txtを弄る

 

先ほどバックアップを取ったファイル”events_modifiers”を弄ります。
バックアップのファイルを弄るような馬鹿な真似はしないように。

 

まず、人口増加についてのtxt内での記述を見ると
「global_manpower_modifier」
これが人口増加を弄るワードになります。

 

チートを今回は作るので、前回events_modifiers.txtの一番下に入力した文章を自分でアレンジして入力することになります。
前回入力してある場合は、入力しなくてもいい部分があります。
先に今回初めて入力される人の為の部分を記載します。
入力する際に少し改行で何行かあける。

 

cheatunits = {

 

cheatmanpower = {
global_manpower_modifier = 1.0
}

 

↑上記のようになります

 

↓下記はすでにチートを作ってある人

 

cheatmanpower = {
global_manpower_modifier = 1.0
}

 

変化がわかるでしょうか?
一番上の
cheatunits = {
がなくなっただけです。
このままコピーして問題はないです。
ちなみに記述してあるのは1.0で+100%
反対に減らしたい時は-1.0で-100%です。

 

■PoliticalEvents.txtまたはpolitical_events.txtを弄る

 

次にこのファイルですが、これはそのままコピーしても問題ないと思います。
つまり、このtxtを開いて一番下にスクロール。(さっきと同じ)
↓一番下に下記の文章をコピペ さっきみたいに何行かあけてね。

 

country_event = {

 

id = 9998
is_triggered_only = yes

 


title = "EVTNAME5041"
desc = "EVTDESC5041"
picture = "great_war_manifestion"

option = {
name = "EVTOPTA5041"
add_country_modifier = {
name = "cheatmanpower"
duration = 365
}
}
}

 

これを入力すれば完了です。
id = (任意の番号)で結構です。
duration = 効果継続日数(任意の数字)
この二つを変えることでチートを増やすこと、それから継続時間を変更することが出来ます。

 

さぁこれで貴方もキャベツ畑から人を引っこ抜くゲームライフが待っています。

 

■txtについての補足
これはチートに関係ないです。
分からない人は飛ばしてOK。

 

○今回両方のtxtに使用したcheatmanpowerという文字について
これは私が考えた造語になります。
元々この文字はないのですが、これはチートを発生させる内容の名前として私が作ったものになります。
つまり、半角英語なら何でも良いのだと思います。(もちろん他のイベントなどとは被らない様に)

 

次にPoliticalEvents.txtについて
country_event = {

 

id = (任意)
is_triggered_only = yes (トリガーを発生させる条件 yes つまりゲーム中にイベントが発生したらOK、そうしよう、とかをクリックする事になると思います それをクリックしたらyesという事でトリガーが起動します)

 


title = "EVTNAME5041" (イベントのタイトル ゲーム中に表示されるタイトル名)
desc = "EVTDESC5041"
picture = "great_war_manifestion" (イベントが発生した時にでる画像)

option = {
name = "EVTOPTA5041"
add_country_modifier = { (訳すと”国のmodifierを入れる”つまり発生させるとの意味?)
name = "cheatmanpower" (events_modifiers.txtで入力した名前の部分を適応する)
duration = 365 (効果継続日数)
}
}
}