洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回 安定

カルタゴとの戦闘も終って平和な時代がやってきたな 特にシチリア全島を押さえたのは大きいぞ それはどういうことだ? 見ろ、シチリア島を含めると我々の制海権はこの紫の線の内側という事になる この範囲で辛うじて東へ行けるのがアフリカ沿岸に沿ったルー…

第二回 開戦カルタゴ

いよいよカルタゴと開戦か 我が軍の状態は完璧と言って良い状態だ そうそう負けるような事はないと思うが・・・ やはり弱いのは海軍だ 陸は問題ないがこの広い海で手薄すぎはしないか? だがこれ以上軍隊をそろえれば資金難に陥る それだけは避けたい [副官]…

第一回 エトルリア連合

今回は以前とは一味違うぞ なんたってキャラクターまで使ってレポートするんだからな その通り、今回はちょっと力を入れるぞ それにしてもこんな事するの久しぶりだな まぁ慣らしながら進もう ちなみに私はコルネリウス 私はユニウスだ 今おかしいだろ、と思…

一人でスタンドを立てるために

ウラルのスタンドを立てるのは一人ではかなりの重労働になります。下手すると腰が逝ってしまいそうです;そこで簡単に上げる方法として同じウラルを所有しておられる方が木に載せる方法をされていたので早速マネをする事に。すると・・・。 なんとホームセン…

プレイレポの途中ですが

長々とプレイを続けていましたが、今回のプレイレポで一体何をするべきなのかを決めずにずるずる続けるととんでもない長期戦になることが明白なので一旦ここで打ち切ってしまって・・・。 もう一度目標をしっかり定めて再プレイしたいと思います笑 あれから…

ETCを取り付けるには

今助成金が行なわれているという情報を仕入れたので色々調べることにしてみた。しかしどうも調べてみるとセットアップはともかく設置まで含めた作業を行なわないとこの助成は受けられないのでは?と思うように。 本体価格+セットアップ+取り付け これがセッ…

サハラにレトロのヘッドライト?

南宝丸さんが大阪に来られているので久しぶりにウラルの動画を調べていると、サハラにレトロタイプのヘッドライトを取り付けているウラルを発見しました。 鍵はギアアップと同じ側面に付いており、形としては完璧に保っています。気になる点があるとすればメ…

ローマプレイレポート ユリウス家 その3

[パンノニア制覇] ウェネティ族追討の際に手に入れたイリュリアの一地方を進軍の拠点としてパンノニア制覇に乗り出すことにしたローマ軍は、議会により承認された全軍で当たることになった。パンノニア地方はゲルマニア、トラキア、ギリシア、イリュリア地方…

今日はなんだこれ

先日ウラルに乗っておられる人が興味深い雨具を持っておられたのでずっと調べている私でした。さて、雨具ではないですが以前に購入したフランス軍のモーターサイクルコート、これを今日は持参してナバホへ行ってまいりました。目的はオイル交換とタイヤの交…

ローマプレイレポート ユリウス家 その2

[エトルリア滅亡] 先の戦闘でアラリアを失ったエトルリアは紀元前264年に滅亡した。一先ず外敵を倒したローマにとってその後も続く通例といっていい長い停滞期と支配力の強化を行なうことになった。ローマ軍はその全ての軍隊を解散して一時内政と支配地の強…

ローマプレイレポート ユリウス家 その1

[ローマここにあり] 狼に育てられた子等であると信じるローマ人はゲーム開始時には2個の軍団と1個の艦隊を持ったごく平凡な編成で存在している。私は今回ユリウス家でこのプレイポートを行なおうと思う。プレイレポなど久しぶりだ。まずは方針を決めること…

5000km越えてた

ウラル5000km突破しました。 オドメーターの数字は5000kmに達していないけど、これは以前にメーターの故障で約550kmで交換しているため。つまり実際には5080kmの走行距離になる。 知らない間に5000km越えてたのね笑 ウラルジャパンに組み立てに行ったのが201…

プロフ~

プロフですね 特になんでもないのですがこうすれば書きたい事書けるではではないか!(∩ ̄□ ̄∩) と、思いました。 「すず」は略称で本当は「洲珠乃(すずない)」です。名前の由来はあるお話で登場する町の名前を一文字弄ったもので、珠洲市とは関係ありません…

明日は休みだ

明日は休み! そこで明日の予定をどうしようかと迷う所。 最近和歌山にちょっと行きたいと考えているが、ウラルのタイヤを交換したいという気もする・・・後は紹介してもらった京都方面だろうか。 先日のパンク騒動でウラルのオイルが思いのほか減っているこ…

タンクバッヂ装着

ウラルに新しい仲間が貼り付きました。 タンクバッヂです。 キラリと輝くバッヂ 斜めからでもバッチリ! この暑い中暫く駐車したところでタンクとバッヂを触ってみると、バッヂの方がとても熱くなっていました。ちょっと心配(笑 バッヂは海外からも取り寄せ…

もう少し涼しくなったら

ウラル所有者でツーリングとかしてみたいですねぇ。 関東の方では機会があるようで動画とかアップされていたりしますが、関西でウラル集まって走ってみたいものです。 何か無いのかなぁと思いつつ日本サイドカー連盟のHPを見ていました笑 とりあえず涼しくな…

アクシデント -パンク-

昨日は記事を投稿してからお出かけ。 それから帰る段階になってウラルに跨ってみるとハンドルがずっしりと重い。 なにか以前にも感じた嫌ーな雰囲気だったので前輪を確認するとタイヤがぺったんこ。 そこで空気入れで空気を入れてみると・・・なんかいけそう…

ウラルで初めての夏  夏! 熱!

あっつい!! 何回か乗っていますが夏のウラルは熱い! エンジニアブーツを持ってて良かったと冬に続いて改めて思いました。 エンジンが左右に突き出ているので熱気が上に上がってきて運転手を蒸すというセルフ拷問を味わっています。 あんまりにもエンジン…