洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

第一回 エトルリア連合

イメージ 1
今回は以前とは一味違うぞ
なんたってキャラクターまで使ってレポートするんだからな

イメージ 2
その通り、今回はちょっと力を入れるぞ
それにしてもこんな事するの久しぶりだな


イメージ 1
まぁ慣らしながら進もう
ちなみに私はコルネリウス


イメージ 2
私はユニウスだ


イメージ 1
今おかしいだろ、と思ったヤツはちゃんとローマを分かっているな
今回はユリウス家のレポートなのになんで他家が関わっているのかって?
それはユリウス家を私達のように他家が見たほうが客観的に解説できるからだ


イメージ 2
その通り、ユリウス家に任せると何を書かれるかわからんしな・・・


イメージ 1
我々は貴族派と民衆派に分かれているのだ
そして我々は良き貴族派、ユリウス家は下劣な民衆派なのだ


イメージ 2
とにかく、我々はようやく王政から脱して開かれた議会を持つに到ったのだ
ここで活躍するのは知識と良識を兼ね備えた貴族であることは間違いない
民衆にだけ偏った政治を行なうわけにはいかんのだ!


イメージ 1
まぁこのゲームではそこまで無いけどな


イメージ 2
・・・それでは今共和国が置かれている状況を話そうか


イメージ 3
拡大してみて欲しいが、まず我々ローマ軍は赤色だ
次に今戦争中の国がローマの上にあるエトルリア連合で水色だ
カルタゴが白
シュラクサエが青
エペイロスが柿
スパルタが茶
アテナイがパールホワイトだ


イメージ 1
なんでアテナイだけパールなんだ?


イメージ 2
ギリシア人は非常に優れた人達だよ、ギリシアはいい・・・
(遠い目をしている)


イメージ 1
・・・(ほうっておこう)
ともかく、今ローマ軍はエトルリア連合軍と戦争中だ
これを早期に制圧しなくてはならない
今ローマ軍を率いているのはユリウス家とコルネリウス
海軍をユニウス家が率いている


イメージ 2
エトルリア軍はそれほど大した戦力ではない
すぐに押さえることが出来るだろう
ただし!ただしエトルリア人技師は丁重に扱わなくてはな
彼等の建築技術は素晴らしいのだ


イメージ 1
・・・(煌々としてるな、大丈夫かコイツ)
ともかくだ、紀元前272年にローマ軍は動き出した
手始めにエトルリア軍都市のウェラトリを攻略に向かった
途中に敵軍を見つけたので勢いのまま襲い掛かりこれを撃破した

イメージ 4

敵軍との戦闘後にウェラトリを陥落させたローマ軍は進軍を停止した


イメージ 2
この間にエトルリア軍港湾を海上封鎖していた海軍が全滅している
戦闘結果をみれば圧倒的な勝利ともとれるが・・・全滅したブルトゥスは私の身内だ
いい思いではないがこれほどの戦果を上げたのだ、誇りに思うぞ

イメージ 5


イメージ 1
凄い戦果だな、圧倒的じゃないか我が軍は!
これなら海軍は小規模でも戦えるな!


イメージ 2
まてっ、そうじゃないだろ!
こんな犠牲を出さないためにも海軍は更に増強すべきなんだ!


!!??!!
(ローマ議会で2人の激しい口論が続いている)


!?!!!!!!!?


!!?!!!??!!!!!??!!!?!?!!!





イメージ 2
はぁ・・・はぁ・・・


イメージ 1
はぁ・・・はぁ・・・


[議長]
エトルリアは既に征服したと将軍から連絡が入っている
また、現在の執政官はユリウス家が行なっているのだ
よってユリウス家に全て任せるのがよかろう!
これで閉会とする!! ガンガン


彼等の長い話し合いの間になんとエトルリア連合は消滅してしまったのでした
全く彼等は役に立ちませんでしたね

イメージ 6

紀元前262年、開戦から10年掛かったエトルリア戦役はここに終結しました
10年間開け放たれていたヤヌス神殿の門は閉じられ、安定の時代がやってきたのです


イメージ 1
ユリウス家もまだまだだな、たかがエトルリアに10年とは
しかし都市の建築はかなり先進的なものに・・・うぅむ


イメージ 2
はははっ、これこそエトルリアの力だ!
この見事な建築技術をみよ!
ははははははは!!


ローマ軍は疲弊した戦力を再編成し、次の戦争へと取り掛かる準備に余念がありません。彼等はすでに次の敵を決めていました。それは友好国シュラクサエの敵でもあるカルタゴでした。


イメージ 1
おい、ユリウス家から従軍するべしと連絡が来ているぞ


イメージ 2
なに!?せっかく平和になったのにまた戦争するのか
一体どこと戦うのだ?


イメージ 1
カルタゴだ、今領土問題でアフリカからやつらは離れられないらしい
攻撃のチャンスだ!


イメージ 2
だが海軍はどうなのだ
カルタゴ海軍は強力だというぞ、今こそ海軍の増強を願いでるべきだろう


イメージ 1
確かにそうだが・・・


相変わらず煮え切らない話を繰り返す彼等。ユリウス家はそんな事は関係ないとばかりに紀元前257年にカルタゴとの開戦を決定します。初めの目標はサルディニア島でした。