洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマと呼ばれた国・Ⅹ

・初めての反乱 反乱が起こったのは、ローマが入る前はガリア人が居た居住地だったパタウィウムとメディオラノンだった。 この住民の反乱を元老院は予想していた。 というのも既に何十年も前から燻った火種があったからだ。 元老院議会は反乱が発生するや否…

test

1

すず・ブログ更新お知らせ

ブログを見ていただいている方こんにちは(・ω・) 仕事の休憩に入ったので携帯から書き込みを失礼します。 地震が発生してから節電を、という事で暫くゲームやPCなどを止めることにしました。 だいたい一週間~二週間程度 昨日で溜め込んでいた記事もUPし終え…

ローマと呼ばれた国・Ⅸ

・スペインの影 ローマ建国紀元565年 この年になってローマはスペインの原住民族ガラエキから積極的な攻撃を受けるようになった。 フランスへの敵の上陸が止まらなかった。 しかしスキピオは大胆な方法でガラエキ族を翻弄した。 出征していたガラエキ族には…

ローマと呼ばれた国・Ⅷ

・ローマの風雲児 ローマ建国紀元564年 スキピオとハスドルバルは会戦の為に20キロの距離を開けて互いに睨みあった。 戦端が開かれたのはその日の昼を回った頃だった。 ハスドルバルはローマ軍に向って軍を進めた。 軍勢は全部で4列とし、1、2列を主力…

ローマと呼ばれた国・Ⅶ

・新たな息吹 ローマ建国紀元563年 アエディリス(造営官)に新たに2人が任命された。 マルクス・クラウディウス・カニナ ウィビウス・ヘレンニウス・バルブス 彼らの能力がアエディリスに非常に適切だったからである。 2人を中心にしたアエディリスとその建…

ローマと呼ばれた国・Ⅵ

・カルタゴとの戦い ローマ建国紀元561年 ローマ軍はカルタゴとの間に再び開かれた戦端への準備に追われた。 まず議会で決められた決定事項は以下になる。 ・帝国領最前線に配置されている軍団の再軍備、新規編成 ・イタリア半島内での高官、統治者に優れた…

ローマと呼ばれた国・Ⅴ

・第3次ポエニ戦争の戦端 第3次ポエニ戦争といってもすぐさまカルタゴとローマの大激戦が始まったわけではなかった。 何故ならどちらも軍団を出していなかったからである。 正確にはローマはアルウェルニ族との戦闘に奔走していた。 カルタゴは北部スペイ…

ローマと呼ばれた国・Ⅳ

ローマ国内では第2次ポエニ戦争終結後、都市、技術、文化の向上が目覚しい。 ハンニバルによるイタリア本土の傷跡などまるでなかったかの様に癒え、更に拡大しているのである。 ローマ建国紀元553年 ついにローマは帝政への道を歩き出す。 ゆっくりとした帝…

ローマと呼ばれた国・Ⅲ

ローマ建国紀元540年春 ハンニバルとの戦いから3年が過ぎた。 カルタゴ軍のイタリア駆逐はすぐに終わった。 ハンニバルという名将を失ったカルタゴ軍は非常に脆かったのだ。 ゲノア、タウラシアを次々と攻め取った。 これらを指揮したのはティベリウスの後に…