洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

Galaxy S22 UltraとHuawei P20のHTML接続を用いたミラーリングについて

今回は端末が増えたことで複数台操作が可能になったのでお試し

特にGalaxy S22 Ultraを購入したのはSamson  Dexが気になったので購入しています

Samson Dexはスマートフォンを簡易PCとして使用できるようにするというシステム

ちょっと問題もあえるけど、スティックPCみたいな小型PCをスマートフォンで代用できるので出先ではありがたいシステム

問題は今のところGalaxy S22 Ultra(以後 S22)にこの後記載するUSBハブを接続したところ、USBタイプのキーボードやマウスは反応してくれなかった

その代わりBluetoothタイプは機能するが、これはUSBハブを使ったものではなくS22でBluetooth接続をして使用することになる

代わってカメラでお世話になっていたHuawei P20ではUSB起動した

ちなみにP20では知らなかった(忘れてた)が接続するとPCモードが使用できたので驚いた笑

 

ミラーリングに使用したUSBハブは↓

 

簡単にこのUSBハブの説明をすると

USB-Cの給電、USB-Cのデータ交換、USB-A 3.0が2個、2.0が2個、HTMLが1個(端子は通常サイズ)、Lan接続、SDカード1枚、microSDカード1枚の接続ができるUSB-Cで端末に接続するタイプのハブです

S22専用みたいなHTML出力の商品が発売されてたので悩んだのですが、使えなかったらこれに接続してみたらいいかと思って購入しました

結果としてこれ一台でOKでした

ちなみに多機能で安いものを探していたらこれに行きつきました

購入時で3226円

 

HTMLケーブルは持っていたもので対応したので今回は購入なし、Amazonベーシックで十分いいのでは

ディスプレイから離れてスマートフォンを使用したいなら長いケーブルか電波タイプのHTMLを使うといいのでは

 

この方法で簡易パソコンとして使用できるし、出先で大画面で動画を観れたり、例えばスマートフォンで撮影した写真や動画を大きな画面で観たり、多人数で集まった時に皆で観れるので使えると思います

 

念のため色んな場所でテレビやディスプレイに接続して試してみましたが問題ありませんでした

音声もディスプレイ側に出力させることがどちらのスマートフォンも可能でした

 

あと、スマートフォンのデータ移行を目的にフラッシュメモリも購入

両方に端子があってUSB-AとUSB-Cの両方が使えるので、スマートフォンとPCですぐにデータを移動させられるので便利

ついでに安いやつで探したのがこれ↓

 

購入時でクーポンがあって790円

 

参考にどうぞ