Galaxy S22 UltraをOCN モバイル ONEで使用しようとして発生した問題について【忘備録】
・発生した問題
Galaxy S22 Ultra(NTTdocomo仕様)をOCN モバイル ONEで通信させようとしたところ、Wifiはつながるがモバイルネットワークで電波が立っては消える点滅状態を繰り返し、ネットが使えなかった
-解決済み
↓以下解決方法
・前提→流れ→解決
-以前よりOCN モバイル ONEでスマートフォンを使用していた
-今回新たに端末を増やす必要があり新契約を数年ぶりに行った
-これに合わせてメイン端末の更新を考え、Galaxy S22 Ultra(NTTdocomo仕様)を別途購入用意した
-新契約をおこなったものよりもGalaxy S22 Ultraが先に到着した
-到着したS22の動作確認のため旧契約のSIMカードを差し込み、APN設定を行い使用可能であった
-その後新契約のSIMカードが到着、APN設定が更新されており、旧SIMカードのAPN設定では使用できないため新たに登録を行った
-もともと初期化されたS22のAPN設定にはdocomoの設定が入っており、削除不能と思われる
-APN設定に追加で旧SIM用APN入力(2番目)
-APN設定に追加で新SIM用APN入力(3番目)
-メイン仕様の新契約をS22で使用したいので3番目の設定にしていたが、外出時にWifi圏外となりネットが断線しているのを発見した
-設定を変更しても効果はなく、4Gのマークが点いては消えるのを繰り返していた
-ネットを開いて確認すると、オンライン、オフラインの表示が、4Gのマークが点滅した時に繰り返していた
-旧SIMを差し込み、電波を確認すると問題は見られなかった
-S22の再起動や新SIMカードのAPN情報を新たにいれて以前のデータが間違っている可能性を試したが解決しなかった
-発見. 2番目のAPN設定を選択した状態だと新旧のSIMカードに関わらず4Gが起動しているのを発見する。1、3番目に合わせると点滅することを確認した
-解決. APN設定をリセットし、今まで入力してきたAPN設定を削除する。するとdocomoの設定だけが残っているが、そこに新SIMのAPN情報を入力して選択すると電波が確立された。これにて解決と思われる。
△記載忘れ
-新旧合わせてGalaxy S22 Ultra以外に2台のSIMフリー アンドロイドスマートフォンを所持
-古いスマートフォンは4~5年前の端末
-Galaxy S22 Ultraでは上記の問題があったが、元々のSIMフリー端末ではそもそもAPNの設定が数多く用意されていた
-新しいものはともかく、古いスマートフォンでもAPN設定での問題はなかったので、SIMフリーモデルとキャリアモデルとの差を感じた