洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

パソコンに新装備! サウンドカードの交換 「Sound Blaster Audigy Fx SB-AGY-FX」

長いこと使用していたサウンドカードがついにPC上で認識されなくなったので新しいものに交換いたしました!

 

・今まで使ってたサウンドカード

Creative Sound BLASTER X-Fi Xtreme Gamer (SB0730) PCI サウンドカード

kakaku.com

 

なんというか滅茶苦茶長持ちしました

初販は2006年、買ったのもそのぐらいなはずだから・・・14年?

十分元は取ったでしょう(笑

 

全然性能としては不満の無いサウンドカードでしたね

耐久性は使用できた年月が証明できてますし、現代映画を観てもサウンドトラックの音声は綺麗だし歌もバッチリでした

 

 

・新しく購入したサウンドカード

今回もクリエイティブを購入しました

本当はもっといいやつにしようかと思ったのですが、現有PCはマザーボードやもろもろの装備の都合でこのまま現役引退まで継続する方針なのであまり費用はかけない事に

 

kakaku.com

 

んー性能的にはちょっと下がったんじゃないの?ってスペックですね

モードが以前のは色々あって設定が楽だったんですが、今回購入したこの子はちょっと設定が変わってますね

 

ただし!

 

音質の良さは確実に向上していますね

特に重低音が強くなり、音の振り分けというのかここの音がはっきりと聞き取りやすくなっている気がします

 

スペックは下がってるように見えても中身がしっかり変わってますね

非常に価格も安いですし満足です^^

 

テスト再生はカウボーイビバップの2話、アインが加わるお話ですがいい感じにサウンドトラックの音が雰囲気を盛り上げてくれるので楽しみがアップ!いい感じです

 

・両方のサウンドカードを比較

f:id:szunai:20200730002114j:plain

(上)Sound Blaster Audigy Fx SB-AGY-FX 新

(下)Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG 旧

 

サイズは完全に小型化に成功してますね

綺麗だしSound Blasterのロゴまで製品についてる、凄いですね

 

 

次は何聞くかなー、スペース☆ダンディかなぁ