洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

[VolPanlu.exe - アプリケーションエラー] たまらずWin10にアップデートしたらエラー出た話

■以前の記事

szunai.hatenablog.com

 

↑今使っているサウンドボード

破格なので光デジタルが必要ないならお勧めします。

 

■そもそもエラーが出ていた

実は以前より起動時にこんなエラーが出ていた

f:id:szunai:20210321115651j:plain

 

発生したのはたしかCreative - Sound Blasterの古いモデルで、XPから使用していたサウンドボードWin7で使用していたが何かのエラーでクリーンインストールしたときに以前に残っていたデータと被ってエラーを吐き始めたはずだ

 

kakaku.com

↑以前使ってたサウンドボード

 

それからもつい最近まで稼働していた。

販売が2006年だが、買った日は覚えてないが2020年まで使用していた。

そんなに使ってないと思いたいが16年も頑張ってくれたと思ったら全然元は取れたと思う。取りすぎて潰れたんだろう。

 

というか途中で以前こんな話をしたブログ記事を挙げていたのを思い出した。

一番上に前回のものを掲載しておこうと思う。

 

■原因はなんなのか

f:id:szunai:20210321121540j:plain

先ほど述べたようにCreatibeからは複数のアプリを同時にインストールするシステムで、これがそもそもマザーボードに搭載されているボリュームコントロールと競合していた。

 

そこで一旦再インストールするために覚えていないが複数のCreatibeソフトをWin7でいう[プログラムの追加と削除] からアプリを削除したところ、なぜか上の画像にあるCreatibeボリュームパネルのソフトを削除したが、Win7タスクマネージャーのプロセスからVolPanlu.exeが消えていなかったようだ。

 

実はWin10にアップグレードするまで何がエラーを吐いているのかわからなかったので解決のしようがなかったのだが、アップグレードしたところで題名の[VolPanlu.exe - アプリケーションエラー]がWindowsのシャットダウン時に表れてようやく判明した次第だ。

 

f:id:szunai:20210323083117j:plain

↑追記 掲載を忘れていたので載せておく

 

■解決するには

さて調べてみたところクリーンインストールをしてほしいとMicrosoft側から提案されているものもあったが、次の方法でサウンド関連を一切削除する以下の方法で解決した。

 

・マザーにサウンドボードは刺さったまま

・Win10のタスクマネージャー→スタートアップ→VolPanlu.exeを無効化

f:id:szunai:20210321124324j:plain

↑画像はすでに解決後のものなので、最初は無効が有効になっており、名前もVolPanlu.exeとなっていたが削除後はこのような形に変わっている。

相変わらずなぜ残っているのかは不明である。

 

・ローカルディスクC→Program Files(x86)→Creativeファイルの削除

↑私の場合は保存されている場所がここでしたが、スタートメニューからファイルの検索でVolPanlu.exeの場所をさがしてCreativeのファイルごと削除すればいいと思います。

 

・↑実は一回失敗した セーフモードで回避

VolPanlu.exeが起動しているので削除できませんという警告が出て削除できなかった。仕方がないのでセーフモードで削除すると成功した。

スタートメニューからファイルの検索、またはWinボタン+Rで検索実行のタスクが開かれるので、そこに[msconfig]と入力すると下のウィンドウズが起動する。

f:id:szunai:20210321125031j:plain

画面にあるブート部分をクリックしてこの画像の画面を開き

f:id:szunai:20210321125247j:plain

セーフブート→最小でOKを押すと再起動してセーフモードを起動する。

 

・再起動したら再度、ローカルディスクC→Program Files(x86)→Creativeファイルの削除を試みる

これで私は削除に成功した。

あとはセーフモードから復帰する必要があるので、上に書いた方法でセーフブートのチェックを外してOKを押してから再起動すればOK。

これで忌々しいいエラーを起動時と終了時に吐かなくなったので一安心だ。

 

 

■最後に

ちなみに新しいSound Blaster Audigy SB-AGY-FXは現在快適に動作している。

値段も異常に安く、Amazon 2021.3.21現在で3491円と破格だ。

 

光デジタルなんかを使っていなかったり、古いスピーカーを私みたいに使っていたりという人にはお勧めできるアイテムだ。

 

ちなみに今からお金をかけずに揃えるなら、中古品で安価にセットを揃えたいときはこの方法で環境を整えられるのでお勧めしたい。

以上でした。

 

次回はたまらずWin10にアップグレードした理由をアップします。