洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

たまらずWin10にアップデートした話し Win7→Win10 無料アップデート方法簡易掲載

■以前の話の続き

szunai.hatenablog.com

 

実は前回アップした記事に関連する問題。

結局なにが問題だったのかというと、Win7のサポート、アップデートの終了が問題になっていた。

 

現在もアップデートされ続けているゲームをする場合ついに私のWin7では対応できなくなり、規則的にアップデートしようとしたNVIDIAのソフトが更新をした結果頻発することになった

 

ネットワークやアップデートを遮断していれば回避できたかな?

 

 

■頻発するNVIDIAエラー

GPUからくる画面のブラックアウトやPCが認識できないなどエラーが頻発していた。

PCに向かい合う少ない時間や帰宅してからの安らぎをGPUの設定やマザー、エラー探しでとことん疲れてしまった…;

 

 

■無料のWin10アップデートがあった

・メモリが6GB以上であること

Windows7をそもそも認証していること

 

必要な性能を満たしていれば無料アップデートが結果として可能だった

 

アップデート内容は、

Windows7 Home Premium ⇒ Windows10 Home

Windows7 Professional ⇒ Windows10 Pro

 

私の場合はProfessionalだったのでWindows10 Proになったわけだ。

 

 

■データをダウンロードしてインストールするだけ

www.microsoft.com

 

ここからダウンロードを行い、引継ぎたいアプリがあればそれを選択したり一括で引き継ぐ選択をするだけ。

私の場合は大体1時間ほどでWin10へのアップグレードや、環境ソフトの更新を行うことができた

 

■Win10になったらエラーがなくなった、わけがない

前回の記事で登場したエラーが今度は発生したのでその解決が必要になった

こちらはすでに解決済み、というかやっと解決したというべきか

szunai.hatenablog.com

 

 

しかしこれ以降はNVIDIAからのアップデートやGforceのドライバ更新をしてもエラーを吐くことは今のところなくなった感じだ。

 

 

しばらく様子見といこう。

 

 

■Win10になって変化はあったか

起動速度は7よりも早くなった気がするが、ロック画面がちょっと煩わしい。

これはWin10タブレットでも感じていたがPCだと余計に面倒に感じる。

あの一度クリックかキーボードをおしてパスワードを入力する画面に移行する一手間は必要があるのか?

 

タスクマネージャーが見やすくなったのは大きい!

特に以前友人から勧められたイーサネットの状態をみれるのは素晴らしい。

GPUもまとめて表示されているし見やすい分かりやすい、だ。

Win7にも欲しかったな。

 

しばらく様子をみようと思います。