洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

第三回 安定

イメージ 1
カルタゴとの戦闘も終って平和な時代がやってきたな
特にシチリア全島を押さえたのは大きいぞ


イメージ 2
それはどういうことだ?


イメージ 3
イメージ 1
見ろ、シチリア島を含めると我々の制海権はこの紫の線の内側という事になる
この範囲で辛うじて東へ行けるのがアフリカ沿岸に沿ったルートだ
こんな南端にしか交易ルートをもてないようではカルタゴの強みである商業を大幅に制限したことになるのだ


イメージ 2
なるほど・・・これだと確かに自由に交易できるのは西だけだ
だが西には信頼の置けない蛮族しかいない・・・


イメージ 1
そんなやつらがカルタゴ人の求める利益を持っていると思うか?
持っていたとしても信用が置けないのでわそれも難しかろう


[副官]
閣下!どうもスパイから嫌な情報を聞きました
それによるとリビアカルタゴに敗北したというのです


イメージ 1
!?


イメージ 2
・・・どこだ


[副官]
私的記録
リビアとは元はカルタゴに服属していた勢力で、カルタゴ以南の領土を統治していた。しかし前回の戦争でふがいない結果に終ったカルタゴリビアは見限り独立を宣言した。これに対してカルタゴは即座に宣戦布告し、傭兵を揃えて戦争状態に突入したのだった


イメージ 1
ということは・・・


イメージ 2
東方への交易路が回復した!?


イメージ 1
むむ・・・


[副官]
軍事記録
紀元前242年、カルタゴからの離脱を表明したリビアカルタゴは制圧
これによって東方に新たな交易ルートを持つようになる
特にフェニキア系が多い東方では様々な国が覇権を争っている
彼等と通じたら我々はどうなるのであろうか


イメージ 1
どうやらスパイの報告ではクレタ島から南へ行ったところにキュレネというアフリカの都市があり、そこまでエジプト人が支配権を広げているのだという


イメージ 2
エジプト人か、そういえばエジプト人といっても偉大なアレクサンドロス大王がエジプトを制覇してからはギリシア人が統治していたのではなかったか?


イメージ 1
そうなるとギリシア人に率いられるエジプト人ということになるのだろうか
ううむ・・・?


イメージ 2
いずれにしても当面はカルタゴと結ぶようならば、将来は我々の敵となりうる
用心するに越した事はないな


イメージ 1
まったくだな
おっと、そういえば娘が今日は来ていたのだった
今日の公務はここまでにしよう


イメージ 2
私も今日は野暮用が(ゴホンゴホン)


[副官]
私的記録
どうやら閣下らは平和な時間が長く続いた為危機感に乏しいようだ
近年カルタゴでは傭兵を大量に雇っているという
報告ではイベリアへ派遣する為の様だが、実際には何を考えているのか怪しいものだ


停戦から7年経った紀元前240年、カルタゴはローマに宣戦布告した。