洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

プレイレポの途中ですが

長々とプレイを続けていましたが、今回のプレイレポで一体何をするべきなのかを決めずにずるずる続けるととんでもない長期戦になることが明白なので一旦ここで打ち切ってしまって・・・。


もう一度目標をしっかり定めて再プレイしたいと思います笑



あれからプレイレポはせずに建築物や徴募ユニットなどを調べ、地域の優劣やどのようにして州を活用するかなどを調べるプレイに入ってしまいました。



そこで得た経験でプレイを再開すると・・・。


1:イタリア半島の完全な掌握
2:コルシカ、サルディニア島の掌握
3:ペロポネソス半島の掌握


以前プレイしたときの事を思い出すと、アフリカは征服できれば良いが領地が広大すぎて余裕ある戦力がない状態で無闇に戦うと孤立する事になる。このアフリカ征服に全軍を差し向けることは"ケルト民族の流入をとめることができない"に直結するので棄てるわけには行かない。そこで離島を占領したら速やかにカルタゴと停戦する。これが第一段階だ。

続いて記事を更新するため変化が欲しいのでペロポネソス半島、つまりギリシア勢力に攻撃を仕掛ける。これで殆どプレイレポを終了しても良い位な気がする。


とりあえず目標は短く、確実にやれる事をやってみることにする。