洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ローマトータルウォーのチートを使うには

■必要なもの
日本語版のSEGA発売 ROME:TOTAL WAR
英語版のROME:TOTAL WAR
英字版のキーボード(下記の方法で変更すれば要らない可能性もある)
PCの言語の変更


■解説
・日本語版SEGA発売のROME:TOTAL WARは購入してもらうしかない。(英語版かSEGAかどっちか一つでいい)
・英語版のROME:TOTAL WARは購入してもらうしかない。(英語版かSEGAかどっちか一つでいい)
・キーボードについても同様で、キーボードのTabキーの上に~のキーがあるのでこれでチートを入力するコンソールが起動する。
・PCの言語の設定は下記で説明する。(win7で画像を掲載しているがほかのOSでもほぼ同じである)

スタート>コントロールパネル>地域と言語

この地域と言語をダブルクリックで開く
次にタブのキーボードと言語をクリック
イメージ 1

イメージ 2
追加>入力言語>英語(米国)-USを選択
それから再起動をする。

すると青い○のEN 英語(米国)が追加される。


タスクバーを見ると言語ツールバーにJP(もしくはEN)という表示が新たに出来ている。
これをクリックすると表示言語を切り替えられる。
またこの状態になると、左Alt+Shiftで日本語キーボド入力と英語キーボード入力をゲーム中でも切り替えることが出来る。


■ゲーム上で
英語版RTWを起動し、キャンペーンモードまで進めると、上記に記載した~キーを押す必要がある。
しかしチートコンソールが起動しない時がある、その時は上記に記載した左Alt+Shiftで言語入力を切り替え、それから~キーを押すと入力が可能になる。



どうもよく分からないがKOEI版のRTWではチートが使えないようだ(?謎)
上記の方法やらなんやら色々試してみたが不可能でした。
フレンドに確認するとSEGA版では上記の方法で可能との事。