洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

『Total War: ROME REMASTERED』解禁と日本語化の可能性

■Total War: ROME REMASTEREDとは

このゲームは私がブログを始める理由になったゲームで、販売は2004年で今年でトレイラーでも紹介されたように実に16年ぶりの再販になります

 

これ以前にもTotal warゲームは販売されていましたが、このゲームがシリーズでも爆発的に人気を博し、その後の製品販売へと繋がったとも言えます

 

ジャンルはリアルタイムストラテジーシミュレーションゲーム

時代は共和制ローマ初期からのスタートであり、ターン制での国盗り物語です

元老院を除く、ユリウス家、スキピオ家、ブルトゥス家が用意されており、それぞれ勢力の特性を付与されています

また西はスペインから北はイギリス、東はイラク、南は北アフリカまでの勢力圏があり、それぞれに点在する勢力を滅亡?発見?すると新たにその勢力をプレイすることができるようになります。

 

代表的な勢力はギリシアマケドニアカルタゴセレウコス朝プトレマイオス朝ゲルマニアガリアなどです

当時はCDROMを入れてゲームをプレイする時代だったので、今風でいう拡張パックみたいなものは単独で起動するか大本であるRome:Total warをインストールされていたらそこに追加でインストールされる形でプレイが可能でした

 

当時販売されていたのは

・Rome: Total war

・Rome: Total War Barbarian Invasion

・Rome: Total War: Alexander

 

今回このリマスターはSteamから販売されたものを購入しました

これら三作合作であり、簡単に説明すると

・Rome: Total War Barbarian Invasion フン族の襲来 民族大移動

・Rome: Total War: Alexander アレクサンダー大王の時代

 

それぞれを単独でプレイすることが可能になります

 

f:id:szunai:20210419064419p:plain

 

■解禁!プレイ開始!!

 昨日の朝にはプレイできませんでしたが、夜0時を回って30日になったところでどうも解禁になったようですね、ついに懐かしきRome:Total warをプレイすることができます!

 

 

f:id:szunai:20210419064434p:plain

 

■日本語化は?

今のところSteamでは明らかに公開される予定はなさそうですね

ただし過去作をいまだにプレイしていた私はSEGAから出ていた純正日本語データがあるので確認してみました

 

新しい機能があるので追加されている文面もありますが、内容はほとんどそのまま

txt形式も過去のものと同様で書き換えは簡単にできそうです

 

いずれどなたかがワークショップでMODを上げてくれるかもしれませんが、とりあえずこのゲームはメインプレイ内容は簡単な英語なのでそれほど苦労はないかと思います

 

頑張って過去作の日本語化をいじってみるのもありかも

私も時間ができたら日本語化に挑戦してみようと思います

 

f:id:szunai:20210419064509p:plain

 

■以前の記事

szunai.hatenablog.com

前回発売されることを告知した記事で

 

szunai.hatenablog.com

過去作の時の一部記事です

当時とは掲載しているサイトが違うのでリストは見にくいですが、記事を開くと普通に読めると思います