洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

あのローマ:トータルウォーが帰ってくる!『Total War: ROME REMASTERED』

■公式トレイラー

www.youtube.com

 

トレイラーの中でも16年と出ていますが、この作品は2004年発売のRome:Total Warがリマスターされて帰ってきました!!

私がこのブログを作り始めた一番の理由であるゲームが帰ってきます!!

また4K対応であるという情報もありますね。

 

しかもどうやら、

Rome: Total war

Rome: Total War Barbarian Invasion

Rome: Total War: Alexander

三作合作のようで、起動時に選択してどのゲームを起動するか選ぶようです。

 

つい最近もプレイしていた私には最高のお知らせです^^

 

 

先日の投稿でWin10にしてからはプレイしていませんでしたが、これなら安心です。

しかもSteam販売ということでMODの方も過去製品ではかなり容量をとって難儀だったのですが簡単に導入できそうで安心です。

 

store.steampowered.com

すでに予約販売が開始されています!

2021年4月29日にリリース開始のようです。

 

 

■公開画像

 

 

 

 

残念ながら最近発売されているTotal War: Rome IIやTotal War Saga: Troyと比べると10年以上技術差のあるゲームなので画質の差はどうしようもありませんが、慣れ親しんだプレイヤーならば懐かしさと、すこしアップグレードされた目新しさを感じるのではないでしょうか。

 

 

■期待のMODはEuropa barbarorum

特にeuropa barbarorumはRome:total warMODの最高作だと私は思っていますが、こちらをぜひとも使用可能にしていただきたいですね!

 

このMODは詳細は不明ですが歴史学者の教授を含め歴史的考証も踏まえたうえで作成された大型MODで、ゲームでいうとRome: Total warとRome: Total War: Alexanderを足したワールドMAPの広さでプレイすることができます。

 

Map

↑ゲームプレイ時のワールドMAP

 

これは伝承も含め実在したであろう国、当時の記録がある国家すべてを登場させているのだと思います。範囲がインド手前までなのはアレクサンダー大王の範囲まで、ということなのでしょう。

 

en.wikipedia.org

Wikipediaの紹介文(英語)

 

www.europabarbarorum.com

専用サイト(英語)

 

 

メディーバル以降販売されたTotal warにはなじめなかった私としては是非ともすぐにプレイしたいですね!