洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

データ付き INVASIO BARBARORUM 僭称帝コンスタンティヌスで

イメージ 1

紀元407年
コンスタンティヌス大帝と同じ名前ということで皇帝となった彼は、出身地のブリテン島で皇帝を僭称しました。
そこから海を渡ってガリアへと攻め込んだ彼は、瞬く間にガリアとスペインを制圧し、西ローマ帝国を圧迫します。

しかし、幾たび続く戦いに疲れ、西ローマ帝国と戦っている最中にスエビやヴァンダルといった蛮族たちがスペインへすり抜けて移り住み、コンスタンティヌスから領土を奪ってしまいます。


紀元410年
コンスタンティヌスにとって避ける事の出来ない事態に直面しました。
西ローマ帝国皇帝ホノリウスが派兵した精鋭の軍団がコンスタンティヌスへと迫りつつあったのです。
戦いはここから始まりました。
コンスタンティヌスは増援を待ちませんでした。
彼は手持ちの全軍でコンスタンティウスとポストゥムスに挑んで敗北します。
しかし、彼はただ負けた訳ではありません。
西ローマ帝国将軍コンスタンティウスとポストゥムスの殺害し、その全軍の9割を潰すことに成功したからです。
僅かな差で敗北となった戦いでした。
彼はここで自軍の鷲章旗を奪われています。




紀元435年
コンスタンティヌスは激動を乗り切りました。
南スペイン、イタリア半島シチリア島をその支配下に治めることに成功したのです。
彼は占領したばかりのシチリア島に居ますが、依然北イタリアや半島内には残存戦力たる西ローマ軍やゴート族が居ます。
どちらも大した戦力ではありませんが、西ローマ帝国はアフリカからジブラルタル海峡を渡ってスペインのヴァンダル族を北へと追いやっています。
また、ガリア北方ではフランク族の襲撃が断続的に行われ、イリュリアでは東ローマ帝国の影も見え隠れしています。
すでに高齢になってしまったコンスタンティヌスですが、若く優秀な将軍が登場しており前途は非常に明るいものとなっています。
あなたはこのコンスタンティヌス軍を率いて偉大なローマを再建するための戦闘を始めてください!




楽しめるかと思ってプレイしてみたら中々面白かったこのMOD
Rome:Total War - INVASIO BARBARORUM
これは私が初見プレイでイタリア半島を制圧したセーブデータに、自己満足でなんとなくのシナリオを書いただけのものです。
初めで積んでムリ
やりたいけど自信がない
などの人の為にアップしてみようかと思いました。
ローマが陥落しているので優秀なユニットを作り放題ですし、人口も多く部隊を整えやすいです。
また、資金も中々に豊富だと思います。
興味のある方は是非どうぞ。
ここをクリックするとDL出来ます
pass:rtw
ダウンロード期間はとりあえず8月31日まで、それ以後はほしい人が居たらコメくれるとアップしますね。