洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

これまでにプレイしたRTWMODの比較

※私の主観であることを先に書いておきます。
また、MODが増えると記事も更新すると思います。←ここ大事w
各紹介をする為画像は控えめです。

数あるRTWMODの中で、私は以下のMODをこれまでにプレイしてきました。

・Europa Barbarorum
・Rome: Total Realism
SPQR
・DarthMod
・Roma Surrectum
三国志 Three Kingdoms
・Battles of Asia
・The Greek Wars (TGW)
・Sparta Total War
・BLUE LOTUS OPEN BETA V1.0 (DLしたが起動中に落ちる為プレイ出来ず プレイできる人も居ます)

となります。
以前コメントで各MODの大まかな概略の説明を求む、と頂いたので記事にした次第です。

Europa Barbarorum
RTWでは有名な大型MODです。
MAP、ユニットグラフィック、建築物、サウンドの改良などが施されています。
特に特徴があるのはユニットぼボイスで、各国の言語を喋ります。
(例 ローマ軍ならイタリア語 ギリシア軍ならギリシア語)

イメージ 1
選択可能な勢力は20!

イメージ 2
世界地図

イメージ 3

イメージ 4
後期ローマ軍団歩兵

イメージ 5
建築物には歴史的な建物や実際にある物も登場

このように非常に細部まで凝ったゲームで、建築物については懲りすぎていて説明出来ないほどです。
ユニットについてはこれまでと大して変わりありませんが、生産は1ターンで完了します。
将軍に付与される特徴も細部まで凝っており、平民か貴族か、その後の能力を決める将軍の性格、季節による行軍のし易さ、行軍による疲労などが追加されました!

これまでにプレイしたMODの中でもこのゲームが一番凝っている為シングルプレイでも長く楽しめますし、同じMODを持っていればマルチ対戦も可能です!
評価:高


Rome: Total Realism
SPQR
DarthMod
Roma Surrectum


三国志 Three Kingdoms
http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/31430569.html
以前に記事を上げているのでそちらをどうぞ
評価:高


Battles of Asia
http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/30282311.html
以前に記事を上げているのでそちらをどうぞ
評価:中


The Greek Wars (TGW)
http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/32588891.html
評価:低


Sparta Total War
名前の通りスパルタ、つまりギリシア世界を中心に強化した作品です。
この作品ではスパルタvsペルシアという面が濃く、兵種やユニットの凝り度がそちらへ集中しています。
しかし、お馴染みのS.P.Q.R.ことローマ、カルタゴなどのユニットもしっかり強化されている為他のMODに劣るとは思えません。
シングルをやってみると、バニラとはMAPのサイズこそ拡大されているものの、建築物などの変更は無く、逆にあまりにMAPが広すぎる為に頭が痛くなります^^;
イメージ 10
タイトルメニュー画面

イメージ 6
世界地図

イメージ 7
S.P.Q.R.軍

イメージ 8
スパルタ軍

イメージ 9
ペルシア軍 格好から推察するに不死隊

ずっとプレイするよりはある程度目標を決めてプレイするのが一番いいかと思います。
評価:中