洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

Roma Surrectum IIをプレイしてみて

はい、というわけで新しく追加されたRome:Total WarMOD、「Roma Surrectum II」について書いていこうと思います。
今回書くのは時間があまり無いので短く少しだけ。


さて、新しく出たこのMOD。
Roma Surrectumは以前私がブログにUPしたり、他のRTWプレイヤーがプレイ記事をあげたりしていました。

し・か・し

今回このゲームの内容は一新されています。
前作からはまるで一変してしまったこのMODは、まるでSPQRMODのように難しくなっています。
というのもAIが向上したと思わせる雰囲気があるからです。
これについては今回は省略・・・。

私はフレンドに聞くまでこのMODが出たことを知らなかったので、昨日初めてプレイしてみました。
生産システムは0ターン生産のものが多く、1ターンでの量産が可能。
将軍などの特別ユニットが一気生産できなくなっていました。

また、今回詳しく調べていないので分かりませんが、財源などがバニラとは全く違うようです。


■ROME軍でやってみて (vh/vh)
さて、ゲームを開始するとローマ北にハンニバルが居り、その真下にはローマ軍の軍団がいます。
一回戦闘をしてみましたが、すぐに負けました。
なのでとりあえずハンニバルを倒せるように考えてプレイをしてみました。
なれないので建築などで失敗しましたが、5ターンにはハンニバルを1個軍団+包囲されていた領地の増援で撃破することが出来ました。

イメージ 1

イメージ 2


戦闘結果は上記のものです。
このとき軍団はボロボロになりましたが、内政でお金を貯めていたので代わりの軍団をすぐに作ることが可能にしておきました。

まだこれだけしかプレイしていないのでよく分かりませんが、ただいまこんな感じであります。
慣れればもっと簡単にプレイできそうですね。

それでは失礼します。