洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

フェイトオブドラゴン

かなり古いけどトロピコプレイして思い出しので記載したくなった。


イメージ 1
フェイト オブ ドラゴンでも同じ感じのプレイが出来る。
龍の系譜と赤壁の戦いの2作が発売されてる。

このゲームは戦闘のほうが中心なんで戦闘型シムになる。
ちょっとエイジオブエンパイアに似てる
木を切り倒して材木を入手し、食料を入手して住民や兵士に供給する。
食料配給の概念がエイジとは違うところ


あとトロピコみたいに物資を加工することも出来る
ブタ→蒸し屋で加工して肉まん→兵士に供給
米→蒸留所で酒→兵士に供給
鉄→製鉄所で武器や兵器を作れる


こんな感じで結構楽しい
残念といえばゲーム自体が古いのでwin7でプレイできるかは謎。
でもまぁ文官・武官・仙人を雇用したり、兵士・馬を生産したりと本格的
兵士は住民から転向されるし、そのプロセスがしっかり作られてる


将軍を雇用すると謎のスキルがある。
兵士たちに伝播するスキルを持っていたら兵士の能力を上昇させたり出来る。
また仙人は妖術が使えたりする


久しぶりにやりたくなってきたぞ笑