洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ローマ 弓兵

イメージ 1
ローマ弓兵
このユニットは、自勢力で生産するにはおそらく宮殿を完成させないと無理かと思われます。
(未確認だが、どの土地でもバリスタ射撃場で建築が止まってしまう?)
では、どうやって生産するのか?
答えは敵の領地を奪うのです。
カルタゴが一番いいかと思います。
ガリア・ゲルマニアにはありません。
両勢力は、弓兵舎の2段階目が最大のようで、散兵と森林(ガリア)・選抜(ゲルマニア)弓兵が生産出来るようになっています。
しかし、カルタゴは恐らくローマと同じ段階まで弓兵舎が拡大するよう(?)で、3段階目まで現在確認できています。
この3段階目の建築物に、ローマ弓兵、石射バリスタがあるのです。

なので、戦闘に巻き込まれにくいカラリを占領するのが一番かと思います。
私はカラリを50ターン以降に占領したため、カルタゴ軍が施設を充実させてくれていました。多謝w
お陰でハスタティ、プリンキペス、トリアリィは経験値2を最初からつけており、アカデミーを建築する事で、+1、写本館で+2。
ここが恐らくこの段階での最高なので、上記の部隊は生産されると、経験値が4の銀からスタートします。
これは大きいです。


これら上記の問題を、マリウス改革は一気に解消してくれます。
特に生産できなかったガリア・ゲルマニア方面では大助かりです。
まず、バリスタ射撃場の時点で、最初の弓兵が登場します。

これより下記はマリウス改革後の部隊です。

イメージ 2
ローマ駐屯弓兵
基本的に弓兵としての能力は下がっていると思います。
素早い移動、弓の攻撃力などです。
変って、防御が強化されています。
非常に生産性に優れており、数をそろえるのも容易なので、敵の上から矢の雨を降らせることができます!


イメージ 3
補助軍弓兵
最悪前線に出しても市民哨兵並に活躍でき、選抜部隊と戦っても敗走することは稀です。
攻撃はともかく防御が34もあって士気も高い。
ただ遠征などで消耗したら補充できる所まで退却しなくてはいけない。
その意味では上の駐屯弓兵の方が勝手はいいかもしれません。