洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

SPQR 攻略方法1 「南部イタリアを押さえる」2

□4ターン目
ちょっと判断に困る初の事態が発生しました。
包囲したギリシア軍の後に・・・というか真横にカルタゴ軍がw

そして、タラスを包囲したのでレギオンに向ったカルタゴ軍が引き返してくるかと思ったのですが・・・どうもレギオンに直進したようです;
どうやら敵は島や海で隔てられた領土に侵略してくる事はないのですが、敵が海を渡ったところに領地を持っていると援軍がドンドン上陸してきます。

という訳でレギオンを取られるのは都合が悪いのです。
そしてメッシナをカルタゴに取られるのも都合が悪いんです。
何故なら、メッシナをギリシアが所持するとカルタゴと消耗戦を繰り広げる可能性があるのです。
この消耗戦の間にカラリス、パルマなど、島をドンドン占領するのがいい手です。
もしいける様ならクレタ、ロードス、キプロスなどの島へ派兵するのもいいかもしれません。
何故なら、貿易で大儲け出来るからなのです。
まぁ東地中海への進撃はどうしてもしたいならどうぞ、というお話w


まずはレギオンに進撃中の敵を撃滅し、タラスを占領する事です。
そして大事な事を一つ。
どうもタラス、シラクサ、カラリス、などの離れ領地を所持している(都市ですね)があると、敵の敗残兵が撤退する可能性が高いようで。(未検証、感覚ですw)
領地が無いと壊滅する可能性が高いみたいです。

意味が分かりにくいかな?;
パルマのような島に自軍ではない都市があり、攻囲戦ではなく野戦で敵と遭遇して勝利した場合、敵はパルマ都市内に撤退する可能性がある。
という事です。
言ってる事分かるだろうか;日本語難しい;;;

逆に自軍が敗走した場合、船が砂浜にいたとしても壊滅するっぽいです;


という訳で先にタラスを占領してからレギオンに進軍中の敵を急追する事にします。
調べてみたところ、先の戦闘で参戦してくれた友軍はトリアリィが1個壊滅し、他の部隊も多少なりと損害を受けていました。
恐らく象さんの活躍なのでしょうが、この為に部隊の再編成をし、ボロボロの軍団でタラスを攻略する事にします。

★ちなみに再編成の方法
知らない人の為に。
とりあえず、100人が定数の部隊が2個あるとします。
そして、一方が100人、一方が90人とするとき、90人を100にする事が出来ます。(都市での再訓練とは違います)
但し、その場合100人だった部隊は90人になり、90人の部隊は100人になります。

方法
上記の数字を流用し、100人をクリックしたまま90人の部隊へドラッグします。
終わり。

数字は変りましたか?


タラスを占領しました。
ちなみに初期配置のカプア駐留軍司令官フラウィウス ユリウスは中々の指揮能力を持っているので積極的に前線司令官として出陣させましょう。
凱旋式の経験者”の能力や、“地元の英雄”“征服者”などの能力は素晴しい副産物ですw
都市の占領は、虐殺をすると特徴の“略奪者”という略奪時に数%のお金UPなどの能力が追加される事があります。
奴隷にすると、奴隷商人などの従者が加わる可能性があります。
そして奴隷化すると、10ターンの間に他の都市に人口増加の傾向が見られます。


建築ですが、レギオンへ急行するためにレギオンに道路の建築を命令しました。



□5ターン目
5000デナリウスで統治者の宮殿を建設し始めました。
後、レギオンへ進撃したカルタゴ軍の追撃・・・だったのですが、何故か将軍だけレギオンの隣にw
そして残りの軍隊だけが追撃軍へ急接近してきましたが、戦闘にはなりませんでした。目の前にいます(笑

更に、包囲されていた3つの都市は陥落しました。
気にしていたメッシナは無事ギリシア軍によって陥落しました。

そして将軍は、なんとレギオン駐留の市民哨兵1個で撃破に成功しましたw
こちらは1個なので最高の士気を持つ将軍騎兵は敗走しないのが助かりました。


さっさとタラスを占領し、そして残った軍団を2個軍団で攻撃します!
イメージ 1

ちなみに指揮するのは指揮能力の高いフラウィウスではなく、隣のウィビウス。
何故なら、指揮能力が低いので軍団の早期敗走や変な突撃をする可能性がある為です。

その点前回の戦闘で既にフラウィウスの攻勢がまぁまぁ良かったのでAIを信頼する事にします。
最初の将軍単独突撃だけ止めてほしいけど・・・;

イメージ 2
撃滅に成功しました。
これでイタリア半島からカルタゴ軍は姿を消しました。

イメージ 3


イメージ 4


どうです?
これなら攻略出来るんじゃね?とか思いませんか?笑
それほど上手くない私でもいけるので大丈夫!
このゲームは忍耐だ!w




ROME_jikyou.sav
このファイル名のセーブデータが上記の5ターンまでのデータです。

ROME_BOUEI.sav
こちらのセーブデータは、ガリア・ゲルマン連合軍との防衛戦闘データです。
何もせずターン終了ボタンをクリックすると、ガリア軍の攻撃が開始され、ガリア軍攻囲下の自軍拠点で防衛戦闘が開始します。
気が向けば戦ってみてください^^

勝てたのですが画像が保存できていなかったようで;
一応証拠にROME.savというセーブデータをつけておきますが、勝利と敗北のカウントが1つづ計上されています。
理由は、カラリ付近にいる弱った艦隊が攻撃を受けて全滅したためです。
こちらは攻城戦を自動戦闘にして敗北し、艦隊の壊滅を確認すればお分かりかと思います。
2個のセーブデータの戦闘勝利数と敗北数を見比べてみてください。

両方敗北したら敗北カウント2
一方勝利、一方敗北なら勝利カウント1と敗北カウント1
が、追加されているはずです。

とりあえず・・・3回リトライしてやっとこ勝ち方ワカタw
7千人以上殺害してこちらは800人強の損害でした。

上記、3つのセーブデータは下記のアドレスからDLしてみてください^^
ただし、あんまり人気ないだろうし、ずっとあってもアプロダの方に迷惑をかけるのでDL期間を限定します。
とりあえず1週間うpしときます。
また掲載期間が終わってからDLして欲しかったらコメ下さい^^
なるたけすぐにうpしますので。


では、ばいにゅ(゚p゚)ノ゛


http://www1.axfc.net/uploader/H/so/89598
アプロダ
DLキー無し