洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

アイディアを絵にして書いてみる

イメージ 1
この絵はキャリアを舟に載せた場合の予想図で、下のヤツはそのキャリアからタープを伸ばしている。キャリアに平面の部分を作っておけば吸盤のヤツでも十分使えると思う。ウラルでタープ展開したり、車両全部を覆うテント的な物もこのキャリアを中心に展開可能だと思う。ただこのキャリアの形はなんとしても担架と同じぐらいのサイズで折り畳みが可能であるようにしたい。舟の右に折りたたみキャリア。左には担架というのを基本スタイルにしたい。邪魔なときは降ろせば良いだけだ。ただ折りたたむキャリアとなると折りたたむのは良くても荷物を載せたときに折りたたみ機構が重で潰れたり曲がると問題になるので折りたたみの機構かそれをカバーする機構をどうしてよいのか分からない。散々悩んだが分からない・・・。ウラルに元々付いていたキャリアのように細い支柱を何本も横についてあると荷物を留め易くていいとは思うがそうなると折りたたむ機構がどうやっても思い浮かばないのである。これがあるとウラルで竹林入るの更に気持ちよくなる。キャンツー行くときもウラルを中心にタープやテント張って友達と話したり出来ていいかもねー。キャリアあると椅子も積めるしいいんじゃないかな?

イメージ 3
タープ付けてこんな感じになればいいかも



イメージ 2
さて今一番悩んでいるステーである。ステーの形は基本的にこれでいいのではないかなぁと思うが、問題は取り付け位置と重量に対する耐久を持てるのか?という事。ちなみにこの絵を描いてから上のタープやキャリアを右に折りたたみ収納すると考えたのでステーの形がまた変わるだろう。特に収納時が全然違うはずだ。ステーの形は基本的にはBMW R12救急タイプのステーと同じにしようと思っている。ただその場合の伸縮と強度が気になるところだ。このステーと担架は10月にはなんとか注文したい所だ。世界の救急車両をなるべくみて形をもっと実用的だけどレトロにしたいものである。