洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

シングルシート化について検討中

シングルシート化の検討は次の目的の為に考えた方法です。
まずは見た方が早いのでこちらの画像を見てもらいましょう。

attached(1)
これはエストレヤのリアシートを撤去してカブのリアキャリアを装備したものだそうです。このほかにも色々な車種でカブのキャリアをリアシート部分に装着している車両が検索でヒットします。コレには次の利点があります。
・積載能力が増える
・ピリオンシートを装備すればタンデムも出来る

まさにこの2点が共存できることがこのシングルシート化の検討目的です。


これがムリなら素直にダブルシートを検討していますが、先日からシングルシートについて色々調べていると分かったことがありました。それはシングルシートになるとシートが小さく見えてバランスが悪いと感じることでした。そこで以前から目を付けていたのがウラルのシートです。先日ナバホで試せる機会があったので試した所、シートそのものは目論み道理でしたがシートを支える部分が高く、結果としてはニーグリップがしにくくなり、見栄えも悪くなってしまいました。つまり支えの部分が高すぎたのです。これさえ解決できればいいので、前に手に入れた長江のシートを確認してみると次のような画像の方法で固定が出来るのではないかと期待を抱くにいたりました。


トライアンフのものはリアサスの部分に止めてあるのでST250でも同じ事をしてもいけるかもしれませんね。というのは以前からカスタム案に載せていたリアキャリアがシート固定の穴を利用して留めるためです。


この方法でシングルシート付くかなぁ・・・。