洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

エレコム 無線LAN中継器「WTC-C1167GC」 その後のレポート tp-linkとの相性問題?

■前回のお話し

szunai.hatenablog.com

 

■よくない結果が出た

以前の記事で紹介したエレコムの新商品、「WTC-C1167GC-B」ですが、製品の問題というより互換性や相性の問題なのか頻繁に接続が途切れる事態が発生しました。そのため自宅内での使用に変えて様子を見ていたんですね。

 

ちなみに親機はtp-linkのDeco X60です。

 

■設置場所の問題か?

初めは音楽を聞いたり、メンテナンスなどで調べ物をするのにガレージに設置していましたが、金属シャッターを開口時は特に問題もなく使用でき、シャッターを閉めても6mほどであれば届いていたのが前回の数値でした。なので特に心配していなかったのですが全く違う問題に悩まされることに。

 

■tp-linkとの相性問題か?

まず接続初めはしっかりとDecoのアプリでELECOM CO.,LTD.という名前で認識できていたのですが、どうも時間がたったりすると接続が切れる様子。

 

それでもスマートフォンアプリの Wi-Fiミレルでスマホを機器べったりつけると、居度が100%だったので表示が出てないだけでWifiは繋がってるなら・・・と思っていたのですが、

 

どうも翌日、翌々日と何度も試した所全くWifiリンクが繋がっていない様子。

ただし側面の電波受信感度は5Gランプが点灯しています。

アプリを見てもやはり接続表示はされず、ただしふとした瞬間に繋がるというややこしい状態。

 

tp-linkの高速ローミングが影響しているのかと思いカットしてみましたがやはり効果はなし、ちなみに良く分からないのは接続先がなぜか一番遠い親機のDeco X60に接続していることです。

もっと近くにDecoを置いているんですが、何か障害物でもあるのかな?

 

■返品予定

正直これでは同じtp-linkの中継器を買うほうが接続ははっきりするはずなので使い物にならない。返品の予定です;

 

家のシステムが全部エレコムだったら違ったのでしょうか?

残念な結果でした。

 

解決策が見つかったらそのまま継続使用するかも