洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ST250Etype リアバッグ、キャリア、パニアについて考える

リア周りの検討を始める

f:id:szunai:20201008011019j:plain

前回のサイド写真

前回の投稿からずっと考えているのですが、これだ!と言うものが中々決まりません

そこでサドルバッグをとった場合の素の姿を改めて確認すると、上面が赤、その下に黒のフレーム、最下部にエンジン周りのシルバー、と三色に分かれています

なんとなく国旗感がありますね笑

 

まず利便性の問題からも外観の問題からもサドルバッグやパニアの設置は好みの問題で大前提となってくるのですが、これが中々見つからない

 

そこで大きく考えを変え、バッグがあろうがなかろうが好みの姿になるものはないか?と言うことで一計を考えました

 

サドルバッグサポートを考える

サドルバッグのサポートといえば大体が細い棒のようなもので作られていますが、あのタイプはどうも好きになれず、代わりに何かないかなぁと思い立って考えたのがゼッケンプレートでした

 

f:id:szunai:20201106092315j:plain

仮止めテープが付いてますが気になさらずに

 

留めてみると予想通り案外いい感じなのに気付き、色々検討してみました

調べてみるとクリーガというメーカーから考えているものに近いプレート式サポートがあることが分かりましたが、どうも最近のバイクに適したものらしくSTにには不似合いに感じます

 

www.amazon.co.jp

 

www.youtube.com

 

こちらの動画を見ると分かると思いますが大型の、そして最近のバイクで設置するように元々考えられているのでSTとはあまりマッチしないように感じます

 

オーダーしたらどうなるのか

製作依頼をだして作ってもらう場合のことを考えてみました

まずはイメージから

 

f:id:szunai:20201106092334j:plain

 

こうしてみると赤でもあまり違和感がないように感じます

 

次いでちょっと柄も加えてみると

f:id:szunai:20201106092342j:plain

 

お国全然関係ないんですがこれが一番好みだった

ただここまできてもやはりバッグが問題になります

サポートを作っても載せるバッグが問題になると改めて思い至ります

 

しかし赤に対して白、黒、茶のどれかが合うのは間違いないようです

悩むなぁ