洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ジムニーJB64型に乗ってみた

エブリィバンの点検で代車を貸していただきました
その際借りたのがこちら、ジムニーJB64型

f:id:szunai:20201117223030j:plain


これで現行ラインナップ車種の乗車は今年3台目です
以前は代車でワゴンRを貸していただきました


今回借りたジムニーはグレードは不明ですがターボでAT、試乗車とのこと

わざわざエブリィのカラーに合わせたグリーンで貸してくるので買い替えさせようというのか?(笑
と思いました

貸してくれるとなればなればいろいろ試したくなるもの、自分にあってるかチェックしてみました




結果を先に書いておくと、『私は買わない』です



昔から見ていただいている方はご存知かもしれませんが、もうすでに世間で話題になったジムニーですから他の方が沢山レビューされてます

だから普通の性能がーとか、サスペンションがーとか言う気はありません、他の方のレビューを見てもらえればと思います


じゃあ何を言うのかというと、乗ってから返却するまで不快だった点を述べます(笑


まず借りてすぐ発進から、クリープ現象によるブレーキから足を離した状態から停止線までの確認のためのちょい出しが極端な駆動をする
足先でソロリと踏んだら10km/hでるかでないかなので、もう少しだけ踏むとグワッと前に出てびっくりした
狭い路地だと怖いかも

一般道に出てすぐ、ワゴンRでもありましたが、何故かハンドルを少し路面に沿って右や左に動かすと、中央にグイグイ戻したがります
からしたら『ハンドルはここ!』
と車から指示されてる気分で全然楽しめない

そこへ次点の、モーターか四駆の駆動音かと思いますがウィィィィと地味に煩い
車内は静粛性能がかなり高く纏まっていると感じましたが、そのせいでこの音が気になります

その後、踏み込みからの加速や状態を見てましたが、4速ATだからか、オフロード車だからか4000回転までいかないとギアチェンジしないのでちょっと煩い
上記で書いたように少し踏み込んだらグワッと加速して60km/hまですぐにいきますが、体感では3.
40km/hぐらいじゃないの?って感じ
よく信号待ちからの発進でグワッと加速してるジムニーを見かけるけど理由が分かった
静かすぎて加速感も感じないから、つい踏みすぎてて、でもメーターみたら60km/まででてるしバックミラー見たら後続車は遥か彼方、意外と飛ばしてたのねー😅って驚く


これらが信号の発進から停車まで延々とループするので全然楽しくない
特にハンドルの強制は最悪で、衝突防止、車線逸脱をOffにしても改善されない
タイヤが大きいからか?とも思ったが、バックの際には急にその制動がなくなりクルクルとハンドルが回る回る、これでギャップを感じて余計イライラする、じゃあ走行中も制動するなと言いたい


ただこれはMTだったら全然違う可能性や、スズキセーフティのせいであるかも知れず、オプションで選ばなかったり外せるなら全部いらないと思った

私の乗るエブリィバンはジョインターボ、MT、4WD、スズキセーフティなし
乗り出しから走りに関しては今まで特に不満はないが、防音材はあまり無いようで、走れば煩いしタイヤのノイズも大きい、ハンドルは少し重い、逆にここまで揃えば音なんか気にならない(笑

昔スズキ キャリイの8代目、2st、ターボ、4WDと今では夢のような祖父の車を免許取り立てから5〜6年乗っていたが、あれに今のエブリィがどこか近いものを感じる

ロードスターも乗っていたがやはりMTが面白い
時代にそぐわないとは思いますが、やはり楽しいのはMTでは?と思うこの頃、ましてAT車の変な事故のニュースを見てると尚更そう感じますが、足が痛くてクラッチを切れなかったら走れないので、やはり駄目か😅


文句ばかりですが、書いた点を除けば不満はなく、地域によってはこの車は必須アイテムでしょう
ただ私は楽しくないからこれは買えない、というお話でした

乗ってないけどワークスのMTなら楽しいのかな?
全然買い換える気はないのですが他の車も気になりました