洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

エブリィのバッテリー交換をやってみる

◇今回購入した参考パーツ

  

 

納車からもう数か月で2年。

エブリィのバッテリーが頻繁にヘタります。

一週間に一回は充電というのが日課になるぐらい多いので交換を行いました。

 
ついでにエアコンのフィルターも交換、こちらは次回。😃
両方含めても用意が完璧なら合計20分もあればお釣りのくる交換作業になります。👍
 
 

・エブリィのバッテリーを交換する

純正のバッテリーは古河電池の38B19Rという型番
これなんですが殆ど見かけないバッテリーで業務販売ぐらいなのでしょうかね?
今回はスズキのサービスセンターで伺ったバッテリーから選択しました。
 
エブリィに搭載できるバッテリーは
元:38B19R
1:40B19Rこれ買った
2:40B20R
3:44B19R
4:44B20R
 
これ以上の容量タイプだとエブリィが発電する電力よりも大きくなるので電力ロスがでて、結果的にはよくないと伺いました。
 
ちなみにバッテリーのヘタリは約一年前から。
納車後1年持たなかった計算になりますね。
原因の電装は防犯用のドラレコがだなぁと思います😅
 
今回はこちらをパナソニックのカオスバッテリーに交換していきます。
 
 

・バッテリーに関する注意

やってみて思いましたがバッテリー交換は滅茶苦茶簡単です。

というか普段から充電を繰り返していたので、作業自体はほとんど毎回変わらない。

 

一番気になったのはバッテリーのタイプでした。

下のリンクから購入なさってもいいのですが、必ず適合バッテリーかはスズキや量販店で伺ったほうが賢明です。

 

今バッテリーには大きく三種類あります。

・ハイブリッドなど電気自動車系のバッテリー

アイドリングストップ搭載車用のバッテリー

・標準車(充電制御車)用私のエブリィはこれ!

 

間違って購入したら使用出来ないと思うので注意してください。

 

 

・エブリィはグレードや装備は何なのか

私のエブリィはDA17V、いわゆる商用バンタイプです。

さらに加えると、MT車、4WD、ターボ

グレードはJOINターボになります。

最近鈴木会長が退任され、このエブリィは生産停止とのうわさが出ていますね。

 

ちなみに、もっと付け加えるとスズキセーフティといったものもつけていません。

つまり純粋な昔のMT車と似たエブリィ君です。

 

・バッテリーは何を買ったのか

パナソニック製 カオスバッテリー 型番:N-60B19R/C7
これはサービスマンから伺った40B19Rに相当するバッテリーのようです。
伺っていた通りばっちりバッテリーケースにきっちり収まりました。
 
ですが、ちょっとまった
 

・今回のバッテリー交換に必要なもの

・バッテリー

・メモリーキーパー

・単四電池 6本

・タオルを2枚か軍手両手を1枚

・ゴム手袋 両手

・8mmのレンチ

・10mmのレンチ

 

ざっと書き出すとこれだけ必要になります。

ちなみに電池、タオルか軍手、ゴム手袋、レンチは100均のものでも大丈夫!

 

 

上のバッテリーだけを見て「はいはい、これでバッテリー交換ね」、とはちょっとお待ちください。

例えばバッテリーを外してしまうとエアコンのリモコンのように情報が全部とんじゃったりするんです!

 

つまり時計、オーディオの設定、なんならパワーウィンドウ(車の窓)まで!

分かってる人ならサクサク出来るのですが普通に面倒です。

 

これを一時的にバッテリーを外しても覚えておいてくれるもの。

モリーキーパーとかメモリーバックアップといわれる商品も用意します。

 

私が選んだのは安全策からこの商品。

そして下に紹介する両方のメモリーキーパーは電池が必要です。

正直なところ電池は100均のアルカリ電池 単4が6本あればOKです。

電池は必ず新品未使用のものを使ってください。

 

 

 

あとで写真に出しますが、これは車に装備されているOBDⅡという端子に差し込んで記録を保持してくれるものになります。

 

 

一方似たものでこっちもあります。

↓こっちのほうがメジャーのようです。

 

こちらは単三電池6本が必要です。

これはバッテリーターミナルに直接咥えて使用するタイプ。

ターミナルっていうのはバッテリーの端子に刺して固定してる器具でこんなもの。

買う必要はないです。

 

このターミナルは車に直接つながっていて、これをバッテリに固定することでバッテリーから電気を流したり貰ったりしているんです。

 

 

 

 

・実際に交換してみよう

f:id:szunai:20210809161816j:plain

まずこちらが購入したバッテリーです。

 

一応念のため再充電してから使用しました。

f:id:szunai:20210809161821j:plain

 

エブリィのバッテリーの位置はリアゲートを開放して、下地の記事をめくると銀の蓋が出てくるのでこれを手まわしで外すとこのようなバッテリーケースが見えるようになります。

そして上に書いたメモリーキーパーと電池以外は全部車内のバッテリー周辺に用意すると楽に交換できます。

f:id:szunai:20210809161825j:plain

 

まだ取らないです。

 

初めに、運転席上とリアゲート付近にある室内灯をOFFにします。

ドライブレコーダーとか、シガーソケットとかに差し込んでいるものがあったら抜き取ります。

車のエンジンもOFF。

 

では続いて運転席の右下にあるOBDⅡのコネクターを確認します。

赤丸の部分をしたからのぞき込んでみてください。

f:id:szunai:20210809162453j:plain

 

するとこんな端子が見えます

f:id:szunai:20210809162426j:plain

 

電池を入れたメモリーキーパーをここに刺します

f:id:szunai:20210809162600j:plain

 

刺したらこのように電気がついています

商品のページに動画があるので詳しくはそちらを見てもらえばわかりますが。

・右が電池が入ってますよ、のライト

・真ん中は車にバッテリーがつながってますよ、のライト

・左がバッテリーが外れててメモリーキープしてますよ、のライトです

 

まだ古いバッテリーを外していないのでメモリーキープは行っていません。

f:id:szunai:20210809162912j:plain

 

まずはこの状態ですべてのドアを閉め、最低でも3分は待ってから交換を開始してください、と注意書きがあります。

念のため4分後から作業開始。

ちなみに電池の容量もあるので30分以内に作業を完了してほしいと書かれています。

 

では続いてバッテリーを外すのですが、真剣に取り組んでいたので写真を撮ってません😅

 

まずバッテリーの端子に固定しているターミナルを外します。

写真の赤丸のナットをを外します。

こちらは10mmのレンチで外れます。

 

文まず黒の-側を先に外します。

f:id:szunai:20210809164142j:plain



外したら先ほど上で紹介したタオルか軍手でターミナルを覆ってください。

ターミナルが車体に触れるとショートする可能性があります。

黒い側のターミナルを外したら、先ほどのメモリーキーパーを確認してください。

モリー部分のライトが光っていたらうまく動作しています。

 

次に赤いほうも同じようにナットを外してターミナルを保護します。

 

ターミナルを両方外したら、今度はバッテリーを止めているクランプを外します。

赤丸の部分です。こちらは8mmのレンチで外れます。

f:id:szunai:20210809165541j:plain

 

これでバッテリーをここから抜いてカオスバッテリーと交換します。

今度は逆の手順で赤の+端子から取り付け、次に黒の-端子を取り付けます。

最後にクランプも留めてバッテリーの交換作業は完了です。

f:id:szunai:20210809163740j:plain

 

最後にメモリーキーパーをOBDⅡから取り外し、完全に作業はおしまいです。

大体交換時間は待った時間を入れても10分ほどです。😳

用意さえできていたら簡単な作業なので初交換でしたが問題ありませんでした。

しいて言えば写真を撮ってなかったぐらいかな😅

 

◇今回購入した参考パーツ