洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

近々購入したいものがいっぱい 後、報告あり

お久しぶりでございます
なんか最近気持ちが浮ついた感じですごしております
先月腸炎で転げまわっていたのがウソみたいに快調です


先日のZenfon 5Qでモーニングのこんな写真を撮って編集しました
自分好みに弄っただけですけど結構満足です
イメージ 1



さてさっそくタイトル回収
ちょっと迷いすぎて色々あるのですが、以下のものを購入しようと考えております


スマホ用スタビライザー

・ICレコーダー

・一眼ミラーレスカメ


もうどれだけ買うんだというぐらいモリモリ、急に物欲が沸いてきたんです



ただこの中でも一眼ミラーレスは買えなくてもよくて
というのも一眼に手を出すのがそもそもはじめて、下調べ中でいいなーと思ったのがこれだったんです

候補なのはソニー α6000 ダブルズームキット

扱いきれるか正直不安で毎回一眼は検討どまりになってしまいます



今回購入を迷ってるのは結構いろんなことが絡んでいまして
来年春までに写真と動画の撮影に慣れる期間を設るために


今一気に購入してしまえ!!


と、なりました笑



まず確定な事として、
ウラルとのお別れが決定しました


ST250もお別れが決定しました


NS-1は継続所持!!
潰れたらパーツストック少ない為、変更検討済み



つまり車両整理でございます


4月で環境を結構変えるためこのような結果になりました
そのためこの子達との思い出を撮るために撮影機器の購入に踏み切ったのです




スマホ
実は昨日まである製品を待ってました
Googleから発売されるpixel 3というスマートフォンです
思いのほか値段が高く、なおかつ人物撮影に力を入れているようなイメージを受けましたので購入は見送ることに

代わりにHuawei P20を購入しようかと思っています
なんといってもカメラメーカー ライカのレンズを搭載したスマートフォン
滅茶苦茶惹かれます

本音をいうとこの上位モデルのP20 Proが欲しかったんですけど、なぜかSIMフリーなし
候補から外れました


スマホ用スタビライザー
巷ではスタビライザーとかジンバルとか言われてますね
僕は言いやすいのでジンバルと呼んでいます

DJI Osmo mobile 2の購入を考えています
購入の決め手になったのはアンドロイドとのアプリ同期性
どうも腹の立つことにどのジンバルも基本iPhoneがメイン使用であると考えているようなのです
過去にアップル製品に苦しめられてちょっと忌避感を持っていまして、どうにもiPhoneの購入には踏み込めません

DJIのこの製品ももれなくiPhoneを推奨していますが、
どうもアプリはHuawei P20でも動くというyoutube動画を発見
購入選択に入ったのでした


ICレコーダー
なんでICレコーダーなのか
盗聴するんじゃないか?そう思った貴方はやましい心を抱えている、気をつけましょう


・・・単純に機器の互換性に問題があるから選択しました

どうもアンドロイドは冷遇されているのです
マイク入力が不可能だとか、アプリ使ったらいけるとか言われています
そういった記事を見つけたときに音を別撮りする必要を感じたのです
というのは先ほどのジンバル、あれには付属のアプリで機器を動かすことが求められています
そうなると撮影もアプリでおこなう必要があります
でもマイクを使えるアプリを起動して撮影したらジンバル使えないですよねぇ・・・


そこで、
動画とは別に音単体で保存できる機器がないもんかと探したらICレコーダーを発見
そういえば昔バンドとかで音を録音するのに使っている先輩が居たなーと思いだし、
でも音楽じゃなくて川とか、海とか、山とか、車とかバイクとか飛行機とかの音も撮りたかったんですよ
あまり意識した事ないけど、こういう音のストックを持っとくと面白いんじゃないかなーっと

その中で全然知らない海外の人がアップロードしているオリンパス LS-P2というICレコーダー
この[youtube動画]で衝撃を受けました
耳がわくわくするこんな感じ初めてです、映画みたいな音で聞こえるという
これを買うぞ!と思い調べたら少し前に発売された機器で、既に後継機があるという状態
調べてみるとLS-P4という製品のようですが、どうもレビューが今一といった感じ
正直素人なんで書いてること殆ど分からないんですけど、これで迷ってしまった

そしたら先日ソニーからPCM-A10という製品が発売されていてびっくり
飛行機までとれるんですねぇー最高です
ついでにこれをもし一眼ミラーレスを買ったときにマイク代わりとして接続したら高音質も確保できるのではと一考
購入の決め手になりました


ポイントの都合で後日買いに行きますが、非常に楽しみです!



早くフレーヤ(ウラル)を撮ってあげたくて仕様がない


車両整理という内容もありちょっといきなりでしたが、今回の報告を終わらせていただきます