洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

入渠しないと駄目そうだ

以前載せていたウラルの不調
ついに走行中に何も無いのにエンジン停止することが3回
それもおそらく1時間以内の走行で発生しました

以前に発生していたエンジンの停止は、クラッチレバーの遊び調節で直りました
しかし今回のは遊びの問題ではなさそう


一回目
速度が乗っている状態でエンジンがいきなり停止し、すぐにクラッチを切った
その状態でクラッチを再度繋ぐが押しがけ状態なのにエンジンが再スタートしなかった
その後停車してからすぐに普通にセルスタートでエンジンが始動した

エンジンが停止する前からどうもガス欠の時のような非力な感じがしていた


二回目
停止前の状態はカーブを抜けて2速でフルスロットル状態で発生した
ガソリンは満タンなのでガス欠の線はなし
ヘルメットを被っていると音が聞きづらいので無しで走行中にまたエンスト
今回は停止前に指示器を出していた
そのまま停止して再スタートするまで指示器は点灯していた
エンジンも普通にかかる


三回目
車庫に入れるためにすぐに帰還する
そのためにバックをしようとした際にまた停止
すぐにセルで復活する



考えられるのは以下のもの

・バッテリーの劣化
・以前ガソリン漏れが発生した際にガソリンコックがおかしかったのでどっかで詰まってる
・左のシリンダーヘッドからオイル漏れが少量ながら続いているのでオイル不足


これだけ状態を見てみると多分2番目だと思うんですが・・・
とりあえず私ではどうにもならないので少しお金に余裕が出来たら入渠予定です