洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ウラルの回転率低下の原因を探る

もう数年にわたってウラルでとある問題が起きていた

 

始動時や、特に登坂時のスロットルを開いた際にガソリン供給が追いつかずガス欠症状を起こすのである

ガソリンフィルターの様子などを見ているとガソリンが溜まらず、キャブ内のガソリンを使い果たしてエンストすることもしばしば発生していた

 

先日も同様の症状に悩まされる始末で、メンテナンスに出しても原因が良くわからず、単に乗車日数の低下から起きるキャブ詰まりではないか、というここ数年は結論だったのだが

 

ここ最近はなるべく乗るようにしていて、少し余裕も出てきたのでちょこちょこ乗車しているのに良くわからなかった

 

 

今回はそれら症状の原因らしきものを3点発見し、現在メンテナンスと部品の到着待ち

 

 

・キャブ内のジェットに詰まりが発生していた

 

・両エンジンとキャブを繋ぐインシュレーターの割れ

 

・携行缶の漏れ防止パッキンが携行缶内に落ちて溶けるか砕けるかしていた

 

判明した事で今回の症状に繋がりそうなものはこの3点

特に問題なのは最後のパッキンではないかと考えている

パッキンがガソリン劣化したものを長距離ツーリングなどで給油した際にこのゴミがタンクに入っているのではないか、と考えている

そうなるとキャブが目詰まりするのは納得

 

更にインシュレーター割れは2次エアの可能性もあり、これも原因っぽいが・・・

どうも症状的にはまだ破れきってないから違うのではないか?という話に

 

とりあえずウラルジャパンにインシュレーターを左右発注中だ

到着したら全部組み付けて試走だね

 

f:id:szunai:20200611101134j:plain

発見したインシュレーター割れ

 

f:id:szunai:20200611101150j:plain

f:id:szunai:20200611101215j:plain

右側インシュレーター

 

f:id:szunai:20200611101232j:plain

f:id:szunai:20200611101223j:plain

左も時間の問題?

 

f:id:szunai:20200611101241j:plain

全然関係ないけどヘッド下からオイルのにじみあり

これはウラルあるある

 

f:id:szunai:20200611101250j:plain

ヘッドをピカピカに磨いてやったぜ、へへ

 

f:id:szunai:20200611101656j:plain

どうしてもこのエンジン周辺の汚れが落ちない、さっぱりと洗浄する方法はないかなぁ

インシュレーター届いたらもう一回洗ってみる