洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

金環日食時に撮った写真で

まずこの写真はニュースで取り合えげられていた濃淡二重と言うのが気になってUPしてみました。



あまり気にしてなかったのでカメラには悪いと思ったが太陽撮影用のフィルターを買わないで撮影する事にした。何かあったら修理するしかないけどウン百年に見れる日食と言われては一回の故障も惜しんでいられないと思ったからで、ちなみに日食用メガネも買ってなかった。仕方ないのでプリンタ用の用紙に穴を開けてピンホール法で見たりしてました笑
と言うわけで直視では観れないからカメラで撮ったのもある。

そこで写真なのだが、光やレンズの反射かな?程度で気にしてなかったがニュースで2重になっているケースが発見されて珍しいというのをみてこれは濃淡二重と言われるやつにも含まれるのかなと気になった。私は上に書いたように流していたのでよく分かりません。誰か分かる方が居たら教えて頂きたいところです。


画像と撮影時間を一応載せておきます

イメージ 1
‏‎7:24:12

イメージ 2
‏‎7:24:28

イメージ 3
7:25:18

イメージ 4
7:26:56

イメージ 5
7:27:08

イメージ 6
7:27:30


日食らしきものを撮影してますが、問題のヤツは2、3枚目の写真です。カメラの向きで日食している問題の光?は位置を変えることが出来ましたが(時計や鏡の反射みたいな感じで)その写真になります。
これはただの反射なのか何なのか笑