洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ちょっとしたこと

ふと友達に言われたことを思い出した

リアルタイムシュミレーション(TW)って廃人ゲーやでなぁ



違う!
と、言いたいがそうかもしれん笑

まぁさて置きw
ちょっと’SPQRにつまってM2TW murakumoMODをイングランドでプレイ中
まぁあんまりやる暇ないんですけどね

スコットランドを併合してアイルランドも占領し、フランス併合、神聖ローマ帝国を山脈に閉じこめ、ミラノを占領。
周辺諸国には金銭で懐柔し、同盟を結びながらアメリカ大陸に一軍と商人を派遣して貿易活動と戦闘をしつつ進撃。

みたいなことをしてました。
そしたら教皇がイタリアをほぼ全土指圧してしまってかなりウザくなってきました(笑


謎なことは北アフリカアルジェにムーラビト朝はともかくオスマン、モンゴル軍がなぜかいること。
あと急にアメリカ大陸にスペインの軍勢が現れたけど、まだ火薬イベントが出てないのにマスケット銃兵とカルバリン砲を装備しており、しかも2ターンぐらい何もしないで居座ってるなぁとか思ったら本国に帰っていったw

たぶんイベントな発生で登場したんだろうけどね;
帰っちゃった;


あとはリッターブルダーがどうしようもないぐらい強くなってる;

2、30ターンの頃
バグか?とか思うようなリッターブルダー軍団がアントワープ神聖ローマ帝国軍に登場し、騎兵も歩兵も経験値6を持っているリッター達。

歩兵リッター6、騎兵リッター3、カタパルト1、ロングボウ(傭兵か?)1の編成。
戦闘の地形は相手が坂の上で一方的な射撃と逆落としの騎兵突撃から開始。
下馬テンプルがまるでドミノの如く吹っ飛び、更に下馬リッターの突撃で波状突撃状態になり、下馬テンプルが一瞬で溶けた;

戦闘中盤
乗馬テンプルがカタパルトとロングボウに攻撃している際。
背面突撃を乗馬リッターにされそうになったから緊急処置で下馬テンプルを敵の前まで持って行ってそのまま接触させ盾に。
全兵250人が一回の突撃で3人にまで溶けた・・・;

騎兵を駆けさせて両側面からの乗馬テンプル突撃でなんとか敗走に追い込み、そのまま整列して下馬テンプルをメッタ刺しにしている下馬リッターを背面突撃で何とか勝利。

戦闘前には無傷だった軍団が戦闘後に三分の一しか生き残らなかった・・・
その後リッターとは遭遇していない。
恐ろしい・・・



もうすぐ繋がるネット。
あと一週間か、長いな・・・