洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

DarthMod その6「森の精霊」

どうも
プレイレポするのは結構労力がいります;
そして掃除は疲れた・・・夜中の2時なのにセミが鳴いてる;
異常現象か!?



さて前回のラストに載せたアウルスの戦闘ですが、
涙目状態で開始です。
イメージ 3
イメージ 1
くそっ、功を焦ったか
まさかいきなり敵と接触するとは思っていなかったぞ・・・
騎兵お得意のヒットエンドラン戦法で勝利だ!

むふふふ
俺はあと十年は戦える!
:(短っw)

実質この戦闘は全く無意味でなんの戦況にも変化は及ぼさないものでしたが・・・


と、思ったら予期せぬ出来事が
なんとマケドニアから停戦要請の外交官がやってまいりました。
イメージ 4
これは内容的にとても呑めませんね。
テルモン返したらアテネが孤立しちゃうよ(プンプン)

なんか羊を数えて眠りを誘う声優のCDがいっぱいリリースするそうですね。
「俺は眠くなーい」の若本さんのCDほしいなぁ。
「ねないとプンプン」の田村さんのも聞いてみたい・・・(_д_)

とりあえずマケドニアとは停戦・貿易で条約合意。
この内容で呑むようなので戦力はずいぶんガタ落ちなんだろう。
普通なら代案でもっと高慢チキに要求してくるのに!

マケドニア軍との停戦のお陰でギリシア攻撃に専念できるお(´・ω・)
ちょっとローマ近海に現れるギリシアマケドニアの海軍が気になるけど。

:ルキウス コリントに到着 包囲開始

今回は戦闘実況します。
攻城戦は根気でゆっくりじわじわ苦しめて殺してやるのが特徴です。

と行きたいのは山々だけどまずアテネ付近に敗走させてしまったホプリタイ群を排除する。
イメージ 5
敵はホプリタイだけなので軽装兵がどのようにホプリタイを手玉にとるのか実践してみようかと思う。
イメージ 6
イメージ 7VSイメージ 8
まぁ数で勝負する気はないですけどバリスタとウェリテリスでおちょくってやりましょう。
ハスタティと騎兵は敵を陽動する役にでもつけようかと思います。

イメージ 9
■.陣形

右からぐるっと後方に迂回する戦法で行きましょう。
バリスタは前面に・・・ってかバニラと違って三機バリスタある!!!???
すげーー

やっこさんどうもバグッたのかファランクスと解除を繰り返してグラグラしてるのでこっちからバリスタの洗礼を与える。
イメージ 10
無駄に突出してきて引き換えしたのでバリスタとウェリテリスでお返しの一撃を加えてから後退する。
基本的にこの繰り返しで敵を一掃することが可能なはず。
たまに全軍突撃とかしてくる場合があるのでその時は状況に応じて対応してw

イメージ 11
こんな風に弄んであげれば上出来です。
もちろん味方の損害は0にする事をお忘れなく。
矢弾だけで勝利するように心がけましょう。
イメージ 12
イメージ 13

・・・
まさかの味方の誤射で0にならなかった。
そして追い詰めすぎて決死の反撃されてしまった・・・
ケアレスミス乙・・・

イメージ 2
やった!
ついにコリントまで来たぞ!
もう叔父上の言う事など聞かなくてもいいだけの力もつけた。
それに叔父上はテッサロニカ方面で一人で戦っておられる。
無謀もいいところだ!ハハハ

ちょーっとルキウスが張り切りすぎのような感じもするけど大丈夫。
ついにギリシア首都スパルタの手前、コリントにまで進撃してきた。
ここにいたって焦りだしたのかスパルタ兵士とよく出会うようになっている。

特に今回初登場のスパルタ騎兵
イメージ 14
イメージ 15
どうみても怪我したら痛そうです。
書いてある説明と能力をみると確かに攻撃能力は高い。
エクイテスで7、ギリシア地方傭兵のアイトリア騎兵で9と言った具合なのにスパルタ騎兵は14。
ちょっと高すぎw
その代わり突撃能力がえらく低下してる。
この点を白兵戦でカバーしようと言うのだろうか?

でも戦史上であまりスパルタの騎兵が質が良いとは見た事がない。
たしかレウクトラの戦いでスパルタ騎兵は質が最悪で訓練も無く、乗り手は貴族だがそれだけの集団と書かれていた様な・・・気のせい?
しかし費用高いな;
維持費大変じゃないのか?

イメージ 2
―ハハハ

兵士「敵の来襲です!」

ハハ・・・
よぅし、これでまた叔父上との間が開くな!
全軍戦闘準備!

イメージ 16
■.コリント包囲戦

ギリシア勢の決死の反撃なのだろうか?
増援のスパルタ騎兵と呼応してコリント包囲に穴を空け様と攻撃を仕掛けてきた。
今回ギリシア勢の初めての騎兵遭遇と言う事も踏まえて逆撃を加える為にトリアリィには活躍してもらわなければならないようだ。

イメージ 17
木に挟まれて見づらいけど布陣図

1列目.トリアリィ
2列目.両翼にハスタティ 中央にルキウス
3列目.プリンキペス
4列目.ローマ弓兵
5列目.中央にクレタ弓兵 右翼にアイトリア騎兵

戦列は長いけど仕方が無い。
防御と攻撃の両方に対応できるように布陣している。
敵から見て凸のように布陣している。
この陣形だと側面から敵を包囲しやすい。

苦手だから上手く作れなかったけど理想としては・・・
イメージ 18
イメージ 19
みたいに布陣できると一網打尽
でも実際出来ない(笑)

突っ込んできたホプリタイをハスタティで囲み、救援の為に突っ込んできたスパルタ騎兵を最初の行軍でハスタティの横に移動させたトリアリィで包囲すると・・・。
イメージ 20
かなり軽微な損害で2個部隊をほぼ撃滅できた。
敵は敗走したスパルタ騎兵2騎のみ、装甲ホプ(略)は全滅。

次にコリント駐留軍との戦闘に備える為、視界のいい平地に全軍を移動させる。
ギリシア軍を率いる将軍はアガメムノン守銭奴
どこかで聞いた事のある名前だ。

イメージ 21
神話トロイの木馬ですね、わかりますわ。

イメージ 2
ん?

イメージ 23
将校:チャージ!

ホプリタイ群と戦闘する前にペルタスタイを始末しようとアイトリア・ルキウスに突撃命令を下す!

イメージ 22
アイトリア騎兵はペルタスタイに突撃し、それを阻止しようとしたアガメムノンをルキウスが迎え撃つと両方で乱戦常態になった。
こんな時に無傷のスパルタ騎兵がいたら大変なところだ;

ペルタスタイが敗走するとお楽しみタイム
挟撃!
イメージ 24
いやいやいやいや
ちょっ、おまw
ホプリタイ来てるじゃねーか^^;

イメージ 2
こらっ!言う事を聞かんかっ
勝手に戦闘を始めたアイトリア騎兵を引かせろ!

・・・あぁっ!

この時南ではギリシア軍の攻撃が始まっていました。
ルキウスが見下ろした時に目に入った光景は置いてきた自軍がスパルタ兵に散々に追い回されている姿でした。

イメージ 2
なんという事だ!
私ともあろう者がすっかり本陣の事を忘れていたとは・・・
急いで戻るぞ!アイトリア騎兵は大きく西に迂回して戦線復帰を図れ!
私はこのまま本陣に直行する!

素でミスしました;
こんなに早く戦闘が始まると思ってなかった;;;

イメージ 25
ルキウスの命令で一時林に後退したローマ軍は陣形を素早く立て直します。
しっかりと立て直された陣形には流石のスパルタも大きな戦果を上げることが出来ず、逆に部隊が敗走する程でした。
そんな時に本陣にルキウスが到着します!

イメージ 2
そのままハスタティで敵を包囲せよ!
プリンキペスは第二戦線として後方で待機。
弓兵は火矢を放て!
トリアリィは戦線維持!

本陣攻撃軍が総崩れとなって敗走した時、迂回して本陣に向かっていたアイトリア騎兵が敗走中の部隊を発見して側面から突撃を仕掛ける。
イメージ 26
こうして完全に駆逐された本陣攻撃部隊はスパルタ兵を残して壊滅し、ギリシア軍の戦力は先ほど騎兵と戦ったホプリタイ1部隊と戦闘中のスパルタ兵が残るのみ。
完全に孤立状態となったスパルタの背後に並ぶハスタティが盾を構えてスパルタ兵に突撃する。
イメージ 27
こうなると、さしものスパルタ兵も戦線を維持が出来なくなり、敗走していきますがルキウスはそれを見逃さずに全て討ち取ってしまいます。

イメージ 28
そして最後に残ったホプリタイを火矢とピラの遠距離攻撃によって消耗したところをハスタティと交戦させ、疲弊し、陣形が乱れたところを側面からアイトリア騎兵の突撃によって敗走し、全て討ち取られた。

イメージ 29
イメージ 30

■.戦後
敗走したギリシア軍は壊滅状態のため再編成は出来ず、コリントはルキウスの手に落ちました。

イメージ 2
やったな
これが香水を塗りたくったやつらが作ったゼウス像か・・・
イメージ 31
ゼウス像があれば民衆の反乱は減るし万々歳∩(´・ω・`)∩




今、ギリシアの首都スパルタに迫ったルキウス。
イメージ 2
突如として現れる女。
イメージ 21
後退を続けるギリシア軍はもはや後が無くなった。
ギリシア崩壊の時は近い。

次回、決戦スパルタ
ローマの歴史がまた1ページ