洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

DarthModプレイ その1

最近暇だったので新しくRTWーMODのDBを導入してみました
DはダースベーダーのDです(DarthMod)
OPの画面では端っこにダースペーダーがうっすらと戦場を見渡すようにうつっていらっしゃいます
さぁグダグダしないでプレイしましょう!

まずはありきたり…というかローマ好きなんで共和制ローマスキピオ家でプレイです
当たり前ですが戦闘・戦略共に非常に難しいでプレイしてます

おぉ軍旗かっけぇ!
イメージ 1
なんじゃこりゃ!?



いいですな
これはこれは、、、( ̄― ̄)ニヤニヤ


きましたローマ主力のハスタティ!
イメージ 2
若干グラフィックも変わってますね
うーん俺的にはRTRのハスタの方が格好いいですね、ちょっと残念です
装備は重装なのに戦闘に参加したら軽歩兵扱いになってます
ちょっと騎兵からの攻撃を支えるには頼りないなぁ

そして、、、騎兵はやはり無いですか。
厩舎すら建ってませんね
だからローマはカルタゴの騎兵に勝てないのだ!
しかし騎兵よりも金が優先なので港と交易所の建設をやってしまいましょうw

さて、カプア駐留軍は早速船に乗って遠征です
カラリスに上陸して・・・

ローマヴィクトール!!

カルタゴの島民は奴隷とする

シチリア島ではギリシアシラクサにスパイを潜入させて様子をうかがいます

お?
ホプリタイがいますな、能力を見てみましょう
高っ!
イメージ 3
これは高いです(-_-;
正面からは苦戦必須ですね・・・

更に士気が高いからかなり危険ですね

そして毎度の事ですがカルタゴが象兵を連れてきました
果たしてハスタなんかで耐えれるでしょうか?

まずはシラクサを陥落させましょう
そんな時にギリシアからの使者がやってまいりました

外交官が言うには―――「幻の独立は終焉を迎えるのです。あなた方の未来は我々の保護下になる運命なのです」

は?
ちょっと喧嘩売る相手間違ってねぇかい?


戦闘準備!(`д´*)ノ゛


プォプォーーー!!!


無駄に戦闘開始にラッパを吹いて戦闘開始


クイントゥス!
城門はスパイによって開門している、一気に突撃せよ!


イメージ 4
承知!

イメージ 5
ホプリタイとペルタスタイを包囲できたので火矢で士気を削ぎつつ攻撃すること3分
おいしく頂かせてもらいました(゜u゜)ハフハフ

さて後は将軍とホプリタイなので傭兵のホプリタイで敵戦力を削いでしまいましょう

弓兵とウェリテリスの投槍に脅えた敵将はホプリタイ傭兵に突撃してきましたがあえなく戦死
ついには敵のホプリタイがハスタティに包囲されて反撃もむなしく全滅させられました

ローマヴィクトール!!

例によって民は奴隷とする

そんな時にカルタゴ軍の急襲によってメッサナ陥落の報がシラクサに届きます
敵は象兵を使って攻城兵器を作らずに攻撃を仕掛けてきたのですな

さらに勢力の指導者戦死

元老院からメッサナ奪回の任を命じられたのでメッサナにいるカルタゴ軍を駆逐する為に出陣します

秘密兵器をつれて・・・( ̄+― ̄)




直ちにメッサナ奪回に赴くのだクイントゥス!


イメージ 4
承知!
我が一族の仇を討たせてもらいます!


うむ(面白みのないハゲよ・・・だが役に立つ)


イメージ 4
見ろ!敵の象兵だぞ!
秘密兵器を投入しろっ!!!

ファイヤー!!

イメージ 6

イメージ 4
みろ!一撃で象を1頭殺したぞ!
ははは――


秘密兵器とはモチロン象兵の弱点である軽装歩兵
イリュリア傭兵とウェリテリスの2部隊からジャベリンを投げまくり

象にとっては悪夢でしょうな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


第二射で6頭を狩って一瞬にして象兵は全滅!( ̄― ̄)

ヴィクトリー!


ついでさっさと城兵を皆殺しに
こっちの勢力の指導者を殺したんだから仕返しにカルタゴの指導者ハンノを討ちませう

敵将ハンノは騎兵突撃もむなしくハスタティに包囲され戦死
士気を失ったカルタゴ軍が全軍崩壊するのは時間の問題でした・・・