洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

DarthMod その5「アリウスとルキウス 叔父の負け」

うぽつ
誰も言ってくれないから自分で言ってみた

すげー悲しい


ちなみに今回は戦闘実況なしです。
ちょっと画像が多すぎたw


進行目標だったアテネは意外な程あっさりと占領された。
それこそ戦闘をうpしても面白くないほどに;;;
悔やまれるのは従者だ。
攻勢の際にスパイを城内に潜入させると敵将に従者がいっぱい。
アポロニウス・クイシュテイビオス(?)・カリマコス・ヘロデス
正直なところヘロデスはかなり痛い;
アカデミーがアテネには最初から存在するとは言え・・・士気おちるお(´・ω・)


a
そういえばクイントゥスはシチリアに能力ゼロの息子と待機ね
イメージ 3
・・・(`_´)プチッ






イメージ 1
ルキウスはアテネまで占領してしまった・・・(ウロウロ)
――チッ

兵士「大変です!テルモンがマケドニア勢に包囲されました!」

なにいぃーーーっ!!!
あすこにはイリュリア傭兵しかいないじゃないか!?
ルキウスめ、突出しすぎたな・・・

イメージ 5

ん?
まてよ?これはヤツにとって大きな失策ではないか?
このままテルモンをワザと奪われてヤツの責任にすれば・・・むふふ

従者「どう対応なされますか?」

うぉっほん
いや、何もしなくていい
あそこは資源的価値が少ないからほうっておいても大丈夫だ

控え参謀「しかし、テルモンを失うとアテネが孤立するばかりか・・・ここアポロニアも危険です」

・・・(ダメじゃーん゚Д゚)
そ、そんなことは承知しているっ
mmm よい、ルキウスに引き返すように伝えろ・・・ (・。・//)つ゛

h参謀「はっ」

イメージ 2
なに?引き返せ?
ではアテネはどうする!?
みすみす敵にくれてやるのか?
・・・くそっ

兵士「た、大変です!
アテネ近郊にマケドニアの大軍勢が接近中!数は・・・」

まさに前門の虎、後門の狼ってところですな。
イメージ 6
アテネは治安度35%で放置。
一応駐留部隊として占領時にローマ軍初のバリスタを徴募。
進撃用に生産したから防ぇ・・・というか捨て駒として配置する。
包囲された時の対策の為に弓兵を生産しておく。
攻撃されたら完全に無意味だけどね。

と、言うよりむしろ占領されるなら反乱しろと言いたいが。



ギリシア軍はどうも戦力ががた落ちらしい。
イメージ 4
先の2回に渡る決戦に敗北したギリシアの軍隊は急激に急降下している。
それでもこちらの何倍よ?とか言いたくなる戦力を保持してヤガルガ(T△T;)
とにもかくにもギリシア軍は気にせずに後退することになった。
まるでチェルカーシィでロシア軍の包囲を恐れて急速後退するドイツ軍のように・・・

テルモン防衛線 ローマ軍勝利
イメージ 7
イメージ 8
相変わらず騎兵の損害が大きい・・・
決戦兵力として後方に回って敵を2分する働きをするからなのだが、、、

ギリシア系相手じゃ余計に損害がましてしまう(ぉうふ)
ホプリタイ主力の国家は側面・後方に回らないとかなり苦労する。
騎兵がその点一番いい役割をする兵種なのに後方から突撃を仕掛けても反撃の為に戦闘態勢に入ってクルっと向きを変えたホプリタイの攻撃で大損害を被る。
せめてエクイテスからローマ軍団騎兵に乗り換えたい所だ。

いや、要望するならサルマティア騎兵頂戴!!


テルモン包囲軍は殲滅され、ルキウスはアテネへと引き返す事にする。
アテネは既にマケドニア軍に包囲されており、ルキウスが間に合うかは難しい問題だった。

イメージ 2
このままではアテネに間に合わない・・・ラリッサに向かうぞ



ルキウスとアリウスはギリシアで本土からの増援も無く孤立状態にあった。
各種類の兵種を揃えているアテネを手放す訳にはいかい。(`u´)
騎兵戦力がガタガタな今は戦術レベルではなく戦略レベルで勝負することにする。
ていってもとっても初歩ですが;
すみません

作戦は成功し、マケドニア軍はアテネから撤退してラリッサになんと1ターンで到着。
騎兵戦力が減少して弱体化したルキウスに攻撃を仕掛けてきた。


■.ラリッサ遊撃戦

イメージ 9
アポロニアからの戦闘で鍛え上げられたルキウスは指揮能力が半端ではなくなっている。
こうなるとやっぱりヘロデスが惜しい;

イメージ 2
・・・いこうか諸君。



この戦闘は見苦しい。
まったくもって見苦しい結果になってしまった。

イメージ 10
んもう大被害です。
うちのトリアリィが敵将軍に完全に遊ばれてしまった。
こっちの騎兵は槍壁を横通りしただけで逃げてしまうし・・・




イメージ 11
「うううぅ・・・うるさいわねぇっ・・・べ、別に失敗とかそんなんじゃないんだからねっ!なによ!なにか文句でもあるっていうの!?」

いや、ふざけてる場合じゃないけど(^^;


とりあえずアテネは確保出来たから騎兵なしで急遽戦法を変更。
ローマ軍本来の戦法にもどりまs。
要は初期ローマみたく歩兵・弓兵・特科で進撃することに。

といっても戦力的には十分なので堂々と行きませう。



イメージ 1
ルキウスは今何処だ?

参謀「今はアテネに駐留してますがそろそろコリントに向けて出陣するでしょう。」

ふむぅ
ギリシア軍の反撃は無いのか?
首都スパルタは都市国家の中でも最強国家ではないか・・・
それにマケドニアも今は黙っているが首都のテッサロニカの動きはどうなっているんだ?

参謀「・・・」




こうしたアリウスの懸念は当然ですが増援が望めない以上、ギリシア駆逐に専念する他ない遠征軍はルキウスに率いられてアテネを後にします。
イメージ 12
■.コリント進撃

こうしてルキウス率いる軍団はコリントへと急ぎ進撃するのでした。




























イメージ 13