洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

前の事故2


はい、という訳でかなり前の話になりますが、弟の事故のお話です。
ちょっと愚痴になってしまいます;
ていうかこれのせいで集中できない・・・
すみません_ _


実は先日労務災害保障?(労災)から通知が来ました。
事故の内容は前回に書いたので割愛します;
それに私は一方の事故した側の人間なので公平とはいいがたい文になるはずです。

その労災によると事故の割合は7:3
あいては190万ほどの医療を受け、その3割に当たる50万の支払いが来ました。
23日までに振り込むようにとの正式な通達。
が、事故の状況から判断するに10:0としか言いようがないように思う;
事故当時警察もそういっていたので、判断材料になりました。

さて、まず言っておかなければいけないのは、事故後、いや、前回の記事以降一度も相手からは連絡がありませんでした。
そして事故から約半年後、いきなりの通知です。
私は月に一度の感覚で親に相手に電話をするように求めましたが、相手が大きな怪我を負ったこともあって相手からの連絡を待つようにすると言って、今まで放置の状態でした。
というのも親はすっかり相手の電話番号を覚えていなかったことにも起因します;
このあたりは先ほど私が行動して解決しました。

まず労災に電話をすると、担当が休みとのこと、それと相手の電話番号を聞くと個人情報なので開示不可とのことです。
次に警察に電話をし、電話番号を聞くと、相手への承諾と事故証明書が必要とのことでしたが、事故証明書については当時警察から預かった記憶がないので、相手に警察の方が電話をして開示する旨の確認をとりました。
答えはOKだったようで、さっそく電話をかけます。

電話をすると出たのは事故の当事者。(以後相手)
そこで労災からの送られてきた請求を言うと、「私は全然わからない、夫に任せている」というと電話を切られました。
その態度にイライラしたので電話を再度かける。
着られること2回。
いい加減に本気でイライラしてきたのでどうしようかと思ったら電話にようやく出て、「夫が夜に帰るので電話をかけて来てほしい」とのこと、ただし後に意味深なことを言う。
「その時間に帰ってくるかわ分からないが」と
私や親の思うところは、とりあえず労災の過失割合でも7:3で、明らかに相手が悪い。
まして事故の状況を確認すると尚悪い。
そして今までの態度も最悪。
と、態度は関係ないか;
普通は相手からの事後報告とかの電話が来るものだし、電話も向こうからかけてきてしかるべきなのに、私の記憶している限りでは電話が来たのは事故後の相手夫がかけてきたバイクが無事かどうかの電話ぐらい。
仕方がないので「では8時に電話をします。ただし電話に出ないようでしたら弁護士を通じることがあるかもしれません。」と言いました。
流石に相手の態度にカチンとき過ぎていましたので;
相手も買い言葉のようで、「こちらも弁護士等のお話は伺っておりますのでそちらがそのつもりでしたら…云々」、電話を切りました。
その後親父が電話をしましたが同じことでした。


さて引っかかったのは一点。
相手の弁護士です。
明らかに不利な状態で弁護士から何も言われなかったのか?
いや、そもそも弁護士を本当に既に使っているのか?

正直にいうとウザイ、ふてこい

ていうかこの状態で裁判になったらどうなるんだろう?
弁護士をこちらも使うべきか・・・;
私は使ったほうがいいと思っていますが、親はまだ話し合いが重要と見ていて、最悪は弁護士と考えているみたいです。

放置してたのは痛いと思っていますし、この場合弟が怪我ですんでいるからいいのですが、これで弟が入院や事故ならどんな対応をするのか教えてほしいものです。



すみません;
でもちょっと気が晴れました…