洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

軍事教本

お久しぶりです。
今回で、多分もう覗かなくなるはず。

です。


前から気になっている事を書きましょう。
軍事教本です。
んー軍隊教本?

軍隊を育成する上でどうしても士官などを養成したりするのに実践だけではなく教本を見ていたと思うんです。
じゃないとほほえみデブを鍛える軍曹がいないじゃないの!
まぁ現代なら自衛隊の教科書かな?

部隊運用書ってあるんでしょうか?
すごく気になるのですよー

一番例に挙げやすいのはスペインのテルシオじゃないでしょうか?
いきなりテルシオ組めと言われても絶対に無理だと思うんです。
まずやはり絵、口頭説明などが絶対にあるはずです。
つまりそれを読めば・・・

俄仕立てでも当時の軍隊編成できるのでは?
格好だけでもですが

自衛隊って何の本を教本にしてるんだろう?
それに部隊運用する為の教本とか
陣形とか連絡線とか陣地構築とか絶対に教本読んである程度学ぶんだと思うんですが・・・


ないって事はないはず、、、あぁでもその国の粋を集めた技術だから流出しないかな?
分からないけどw

うーん