洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

Roma Surrectumセレウコス朝をプレイしての印象

まず初めに、「Roma Surrectum」がどのようなゲームかを説明しておきます。

・殆どのユニットのグラフィックが修正されており、非常に格好の良い兵士達に変更されている
・後期には都市事にローマ軍団兵のグラフィックや説明文が変わる(たとえばゲルマニカ軍団兵など)
・登場する国家に、エビロス、シュラクサエ、ペルガモンなどが追加されている
・弓兵が非常に強力な部隊として運用され、バニラでは死んだも同然だったパルティアの軍隊が強く思える
・土地のグラフィックが精密化され、非常に複雑になっている

上記のように、各種の変更がなされています。
とりあえずシュラクサエでプレイしてみましたが、シチリア島マルタ島からカルタゴを追い出し、その勢いでローマへと進撃をしましたがいま一つ面白くなかった。

ただし

ホプリタイのグラフィックが格好良すぎるので戦闘毎に惚れ惚れしましたw



さて本題のセレウコス朝です
難易度 内政:非常に難しい 戦闘:非常に難しい
敵対国家:ペルガモン、アルメニア、パルティア、プトレマイオス朝エジプト、独立勢力(バニラでは反乱軍)
同盟国家:ポントス

と、なっており、領地は非常に広大で、インドにまでその占領地は及びます。
ただし、各都市では兵力の不足と反乱の危険性を孕んでおり、非常に危険です。

■まず初めにやったこと
初めてのプレイなので、独立勢力の事や同盟国の領地などが何処にあるのかさっぱり分からないので、初めからいるスパイや外交官を使って偵察開始。
とりあえず外交官でアルメニアとパルティアに停戦を申し込んだが拒否された。
徹底交戦だ。

■経済の整備
特に何もしていない笑
ただし、明らかに戦場に遠そうな領地では軍隊の縮小を試みている。

■軍隊の整備
よく分からなかったのでとりあえず最前線の領地は少数の軍隊だけを置いて、最前線の一つ後ろの領地に各地から軍隊を召集して戦力の集中を図った。
特に小アジア方面ではアンティオキアで将軍を募兵してペルガモン方面の司令官として派遣している。
東方のパルティアに対しては、バニラと同じだろうと思っていたので大した考えなく準備w
ただし上記の戦力集中はしている。
一番分からなかったのはアルメニア
全くの謎だったので放置笑

■都市の整備
まず、軍隊を縮小するという考えから領地の反乱が懸念されたのでゼウスの神殿を建築。
それでも反乱の気配があるようなら神殿をレベルアップさせた。不可能なら歩兵を一隊追加した。
また、鉱山を建設できる地域ではある程度優先して建築命令を出した。

■ポントス
同盟だったが2ターン目に敵国アルメニアと同盟を結んだ。
その為に同盟を切られた。
これで四方八方全てが敵になった・・・。
後退は出来ない。
今の所戦闘は無し。
また、領地の確認も出来ず。

■独立勢力の動き
まったく謎だったので放置してた笑
すると、1ターン目を終了するとアラビア半島から大軍団がやってきた。
この時点でかなりの脅威と断定したため、首都バビロンとセレウキアより兵を募って一気に撃退して南にある拠点を制圧。
アラビア半島は制圧した。
直後にその軍団は統治できるだけの戦力を残して解散させた。
小アジアにいる独立勢力は無視した。
ペルガモンとの戦闘に備えるために・・・。

■ペルガモン
ファランクス陣形を組める歩兵は少ないようだった。
ただしその代わりに強力なホプリタイを確認した。
最初にペルガモンの大攻勢を受けて2つの領地を取られたが、後に取り返し、その際に敵の王を殺したため滅亡させる事に成功した。
特に、小アジアで雇える傭兵「クレタ弓兵」を雇った事でセレウコス軍は非常に柔軟な動きが可能になったのが大きいと思う。また、散兵も非常に活躍した。

アルメニア
全く分からなかったので放置していたが、アラビア半島で使用した兵士などの特性を理解してから軍団を整えて派兵した。
抵抗は激しく、特に将軍騎兵(上級散兵騎兵)とカタフラクトに苦労したが、国境に近い敵の領地を包囲することで敵がほぼ全軍で応戦してきたため、それを撃滅して僅か3ターンで滅亡した。
この辺りで弓騎兵の強力さに気付く。

■パルティア
アルメニアとの戦闘後、よく攻めてくるが全く応戦していない。
戦力集中のために撤退していたので、最前線の一城は獲られたがそれ以降は何もなし。
応戦もしていないが、これは敵の騎馬弓を城内で撃滅しようと思ったからなのだが、包囲するだけで攻撃は今のところなし。

プトレマイオス朝エジプト
全くアクションが無い笑
スパイを派遣して偵察しているが、軍団を召集している以外に特に何も見られず、小アジアでも全く動きを見せない。
不気味だが防衛体制は万全なので返り討ちに出来るだろう。



と、こんな感じです。
とりあえず画像を・・・
現在10ターン目

■左下のミニマップの説明
黒:独立勢力
桃:パルティア
黄:エジプト
灰:セレウコス朝(デカw)

イメージ 1