洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

みただけのエンパイア感想

ども
ニコニコでもエンパイアの動画が出始めてますね
一つの動画で戦列交代による段々射撃をしているものがありましたが、あれはメディバル2ですずも試しにやった事があります
とても面倒くさい(笑

「もってなく、プレイもしてないヤツが何をいう!」とか思われるかもですが;

いちいち戦列を再整列させるわけだから面倒で仕方が無い;
それに鉄砲は直線に弾丸が飛ぶために3列4列といった深い戦列ではなく横一列に整列させないといけない為に恐らく自分が指揮している画面からユニットがはみ出てしまってそれも指揮しにくい要因になってる気がする;

観てるだけなんで詳しくは分からないけど騎兵が初期の状態ではすごい弱いみたいですね
コンキスタドールみたいな鎧を着た装甲騎兵でないとかなり弱いのだとか?
それに銃剣の着脱などもあるようですね
フランス軍がとった大砲の援護下のもとに歩兵が縦深陣で銃剣突撃といった方法はさてさて有効なのかな?
どうしても戦闘準備砲撃→接近→鉄砲射撃→突撃、で
すでにゲームの中で実験済なのか流石に様々な攻め方解説プレイはしてもらえないですね(ー'`ー)


うーん
前回お読み下さった方はいいですが、この戦闘スタイルがすでに頭について離れないので参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/21078764.html

そういえばあの投稿者は初めてUPとか言ってたけどここに覗いてくれてる人?(゚○゚)