洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ETWやってまふ(゜ω゜)

前回書いた通りスウェーデンでプレイ中。
大国に攻め込むのがイヤだったからリトアニア(英語をちゃんんと読んでないからあってるかな?)に進撃してたらAIが外交包囲体制w
デンマーク・ロシア・オーストリアリトアニアと同盟結んで宣戦布告してきた。
今のところ布告だけで実戦闘はなし。
というかリトアニアに戦力集中しすぎてて各方面の防御とか皆無w

さて、ここで問題。

まだ外交官?の扱いがよく分からない;
とうかテクノロジーの能率上げるにはどうすればいいんだ;
銃剣と騎兵の最初のヤツは開発したけど遅い;

外交官とスパイの使い方がいまいちだ;

というか戦闘で敵騎兵が意外と切り込んでくる。
鉄砲そろえて構えてるのに向ってくんのか!と感心してたら歩兵とうまい連携して側面からついてきやがるw
皆さんどんな編成してるんでしょうかね?
私は将軍、騎兵6、パイク3、大砲2、残り民兵か戦列歩兵(初期からいてる正規兵みたいなの?)ですね。
民兵の騎兵?でも正規の騎兵?でもやっぱり私には必要な部隊w
ただAIが弱いような・・・難易度普通か?もしかして;