ROME:Total War・Medieval 2:Total War 治安
ローマ:トータルウォー 【ROME:Total War】(以後、RTW)
メディバル2:トータルウォー 【Medieval 2:Total War】(以後、M2TW)
メディバル2:トータルウォー 【Medieval 2:Total War】(以後、M2TW)
■.両方のゲームに共通する問題
領地支配を行う上で、欠かせないのはやはり治安でしょう。
治安が悪いと以下の事が発生します。
暴動・反乱・敵対国への寝返り・建物破壊・暴動鎮圧の為に兵士の減少などが起こる可能性があります。
これは領主、すなわちプレイヤーにとって潜在的な危険を感じずにはいられないでしょう。
トータルウォー(以後TW)では領地の反乱は多々起こります。
知らない間に治安のマークが赤の怒った表情になってるのを何度か見たかもしれません。
そんな時、あなたならどうしますか?
領地支配を行う上で、欠かせないのはやはり治安でしょう。
治安が悪いと以下の事が発生します。
暴動・反乱・敵対国への寝返り・建物破壊・暴動鎮圧の為に兵士の減少などが起こる可能性があります。
これは領主、すなわちプレイヤーにとって潜在的な危険を感じずにはいられないでしょう。
トータルウォー(以後TW)では領地の反乱は多々起こります。
知らない間に治安のマークが赤の怒った表情になってるのを何度か見たかもしれません。
そんな時、あなたならどうしますか?
○.RTW
このゲームでの普通の対応策を挙げてみましょう。
このゲームでの普通の対応策を挙げてみましょう。
△.税金
税金をどの程度徴収するかで治安を抑えることが出来ます。
将軍がいる場合や、領地の完全管理をオプションでしている場合に可能です。
税金を重くすれば当然民衆は烈火の如く怒るでしょう。
逆に軽くすると民衆は喜びます。
税金をどの程度徴収するかで治安を抑えることが出来ます。
将軍がいる場合や、領地の完全管理をオプションでしている場合に可能です。
税金を重くすれば当然民衆は烈火の如く怒るでしょう。
逆に軽くすると民衆は喜びます。
・税金を重くする
税金が重くなると人口が増えにくくなります。
すずの解釈ですが、人がそうボンボン生まれる訳がないので他地域からの流入や奴隷などがその地域に入ってきているのではないでしょうか?
税金が重すぎると当然やってくる人も少ないでしょう。苦しいんですから。
別にどうでもいいですが人口が増えにくくなるのは確実です。
ストロングホールドの重税の時の民衆の声を聞けばなんとなく分かるかと・・・持ってればお試しあれw
また、治安は低下の一途をたどるでしょう。
税金が重くなると人口が増えにくくなります。
すずの解釈ですが、人がそうボンボン生まれる訳がないので他地域からの流入や奴隷などがその地域に入ってきているのではないでしょうか?
税金が重すぎると当然やってくる人も少ないでしょう。苦しいんですから。
別にどうでもいいですが人口が増えにくくなるのは確実です。
ストロングホールドの重税の時の民衆の声を聞けばなんとなく分かるかと・・・持ってればお試しあれw
また、治安は低下の一途をたどるでしょう。
・税金を軽くする
税金を軽くすると住民が喜び、治安度が大幅にアップします。
当然徴収する金額は最低のものになります。
また、人口の増加も増えるでしょう。
税金を軽くすると住民が喜び、治安度が大幅にアップします。
当然徴収する金額は最低のものになります。
また、人口の増加も増えるでしょう。
△.建物
神殿・処刑場・オデオン・酒場・闘技場・競技場などがあったかと思います。
これらを建設する事で、より治安をアップする事が可能です。
神殿・処刑場・オデオン・酒場・闘技場・競技場などがあったかと思います。
これらを建設する事で、より治安をアップする事が可能です。
△.軍隊の駐留
これは当然ですが、軍隊を駐留させることでしょう。
軍隊を駐留する事で敵国・反乱軍などからの拠点占領を免れる事ができ、尚且つ治安の向上も可能です。
これは当然ですが、軍隊を駐留させることでしょう。
軍隊を駐留する事で敵国・反乱軍などからの拠点占領を免れる事ができ、尚且つ治安の向上も可能です。
・ギリシアのコリントにあるゼウス像。
ゼウス像はどの地域の民衆でも+4の忠誠をあげることができます。
+4とは分かりにくいですね。
領地の詳細内容の治安に、「驚異」とかかれて治安ボーナスが加わっているかと思います。
ゼウス像はどの地域の民衆でも+4の忠誠をあげることができます。
+4とは分かりにくいですね。
領地の詳細内容の治安に、「驚異」とかかれて治安ボーナスが加わっているかと思います。
・エジプトのメンフィスにあるピラミッド。
これはすずもあまりよく分かりません。
ただし、エジプトでの人民の忠誠心が上がるのは間違いありません。
ちょっとくせ者ですね。
これはすずもあまりよく分かりません。
ただし、エジプトでの人民の忠誠心が上がるのは間違いありません。
ちょっとくせ者ですね。
・人口の急増による治安ボーナス
これも詳細画面で確認してください。
そう...だいたい6%ぐらいからあるのではないでしょうか?
間違っていたら教えてください;
これも詳細画面で確認してください。
そう...だいたい6%ぐらいからあるのではないでしょうか?
間違っていたら教えてください;
以上でしょうか。
ちなみにかなり辺境の地での治安の悪化は避けられません。
辺境と言うのは首都からかなり離れた地域のことです。
特にアフリカ南部・ダマスカスより南東・ロシア方面・イングランド・北フランス・スペイン・デンマークなどは何故か反乱率が高いです。
ちなみにかなり辺境の地での治安の悪化は避けられません。
辺境と言うのは首都からかなり離れた地域のことです。
特にアフリカ南部・ダマスカスより南東・ロシア方面・イングランド・北フランス・スペイン・デンマークなどは何故か反乱率が高いです。
○.M2TW
このゲームでの普通の対応策を揚げてみましょう。
しかし殆ど上記と同じです。
税金・建物・軍隊の駐留
この程度でしょう。
しかし、このゲームでは比較的反乱が起こりにくくなっています。
このゲームでの普通の対応策を揚げてみましょう。
しかし殆ど上記と同じです。
税金・建物・軍隊の駐留
この程度でしょう。
しかし、このゲームでは比較的反乱が起こりにくくなっています。
△.将軍
将軍の能力に騎士道・畏怖・権威があります。
これらの能力にも気を配ってください。
騎士道・権威が高いと治安がアップします。
逆に、畏怖の能力があると治安が下がってしまいます。
将軍の能力に騎士道・畏怖・権威があります。
これらの能力にも気を配ってください。
騎士道・権威が高いと治安がアップします。
逆に、畏怖の能力があると治安が下がってしまいます。
△.特別
・破門
これはキリスト勢力に限った事です。
ローマ教皇に逆らった時、つまり破門された時、破門ペナルティが追加されます。
これは領民から反感を買い、キリスト勢力下の諸外国からの外交的批判を受けます。
最悪の場合、十字軍が遠征されるかもしれません。
もし貴方が戦いを望まないのなら教皇には逆らわず、逆に従えるようにすれば怖いものはありません。
これはキリスト勢力に限った事です。
ローマ教皇に逆らった時、つまり破門された時、破門ペナルティが追加されます。
これは領民から反感を買い、キリスト勢力下の諸外国からの外交的批判を受けます。
最悪の場合、十字軍が遠征されるかもしれません。
もし貴方が戦いを望まないのなら教皇には逆らわず、逆に従えるようにすれば怖いものはありません。
以上でしょうか。
○すず式
さて、ここですずのやり方を書いてみようかと思います。
といってもすでに知っておられる方もいるかと思います。
さて、ここですずのやり方を書いてみようかと思います。
といってもすでに知っておられる方もいるかと思います。
△.RTWで
・駐留部隊
基本的に駐留部隊を各都市に置いてるかと思います。
さて、何を何部隊駐留させているでしょうか?
すずは市民兵・市民哨兵・散兵などを置いています。
というよりも、なるべく人数が少なく、尚且つ使い勝手のいい部隊を置いています。
基本的には勢力で決まり、散兵を置く事は殆どありません。
市民兵か市民哨兵を2個
これが拠点の基本駐留部隊です。
ただし、敵の進撃が幾度と無く発生する地域では戦力の無駄になるのでそれより上位のユニットを配置します。
基本的に駐留部隊を各都市に置いてるかと思います。
さて、何を何部隊駐留させているでしょうか?
すずは市民兵・市民哨兵・散兵などを置いています。
というよりも、なるべく人数が少なく、尚且つ使い勝手のいい部隊を置いています。
基本的には勢力で決まり、散兵を置く事は殆どありません。
市民兵か市民哨兵を2個
これが拠点の基本駐留部隊です。
ただし、敵の進撃が幾度と無く発生する地域では戦力の無駄になるのでそれより上位のユニットを配置します。
しかし、時間が経ち、人口が増えるとどうしても治安が下がってしまいます。
ただ、そうなる前に努力する必要があります。
上記にあげた税金・建物などです。
それでも無理な時、特に拠点のグレードアップの時によく治安が急激に低下するはずです。
その時こそ新たに募兵するタイミングです。
ちなみにグレードアップし終えると治安はかなり安定します。
それまでの方法として以下の事をあげます。
ただ、そうなる前に努力する必要があります。
上記にあげた税金・建物などです。
それでも無理な時、特に拠点のグレードアップの時によく治安が急激に低下するはずです。
その時こそ新たに募兵するタイミングです。
ちなみにグレードアップし終えると治安はかなり安定します。
それまでの方法として以下の事をあげます。
まず、先に記述したような駐留用ユニットを一つ生産覧に入れ、ターン終了時に生産されるようにします。
そして、そのユニットの後に残った空の生産覧がありますね?
そこに一番人口消費の激しいユニット、つまり農兵などを生産欄に入れまくってください。
それで治安が75%の青い色に変わったらOK。
無理なら毎ターン事にこれを繰り返してください。
くれぐれも言っておきますが農兵は生産しないようにして下さい。
何故ならその後の人口増加に悪影響だからです。
そして、そのユニットの後に残った空の生産覧がありますね?
そこに一番人口消費の激しいユニット、つまり農兵などを生産欄に入れまくってください。
それで治安が75%の青い色に変わったらOK。
無理なら毎ターン事にこれを繰り返してください。
くれぐれも言っておきますが農兵は生産しないようにして下さい。
何故ならその後の人口増加に悪影響だからです。
本来はこれで終わりです。
これで強制的にゲーム性を利用した治安維持が可能です。
これで強制的にゲーム性を利用した治安維持が可能です。
・虐殺隊再び
ちなみにその時点で最高ならもう少しそうやって粘ってください。
その間に新たな軍団を編成するのです。
そして編成し終わったらその領地を反乱させ、そのターンの内に占領し、奴隷化するか虐殺するのです。
ただしこの方法は短期プレイでは向きません。
国に余裕が出来た時、この方法は多大な軍団を編成し、遠征をしている時に有効な方法です。
ちなみにその時点で最高ならもう少しそうやって粘ってください。
その間に新たな軍団を編成するのです。
そして編成し終わったらその領地を反乱させ、そのターンの内に占領し、奴隷化するか虐殺するのです。
ただしこの方法は短期プレイでは向きません。
国に余裕が出来た時、この方法は多大な軍団を編成し、遠征をしている時に有効な方法です。
(余談ですが、そんなプレイの時は、反乱軍を討伐ためだけの部隊をすずは編成し、かなり前にも書きましたが虐殺隊として運用します。多大な資金を獲得し、経験値を稼ぎ、治安を押さえ、緊急時には予備の遠征部隊として使用する事が可能です。)
つまる所ワザと反乱させるのも手ですね。
やはりその時は王宮などの最上位の都市にまでアップグレードしていることが前提ですが。
やはりその時は王宮などの最上位の都市にまでアップグレードしていることが前提ですが。
かなり長くなってしまいました;
すみません;;;
すみません;;;
△.M2TW
ほぼ上記と同じでいけます。
基本的に反乱が置きにくいので気にする必要も無いかもしれません。
しかし、いざ反乱が起きすぎるというなら破壊をしてしまうような短慮には出ないことです。
ゆっくり時間をかけるか反乱させて放置するという方法も取れるのですから。
ほぼ上記と同じでいけます。
基本的に反乱が置きにくいので気にする必要も無いかもしれません。
しかし、いざ反乱が起きすぎるというなら破壊をしてしまうような短慮には出ないことです。
ゆっくり時間をかけるか反乱させて放置するという方法も取れるのですから。
以上でしょうか?
毎度の事ながらM2TWの記述がRTWに比べて少ない(^^;
いいのかな?
毎度の事ながらM2TWの記述がRTWに比べて少ない(^^;
いいのかな?
ではそろそろこの辺で、
ばいにゅ(´∀`)/~~~