洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ROME:Total War・Medieval 2:Total War 人口の増やし方

ローマ:トータルウォー 【ROME:Total War】(以後、RTW)
メディバル2:トータルウォー 【Medieval 2:Total War】(以後、M2TW)


■.人
両ゲームでは人は非常に重要な役割を担っています。
あげるなら、税金・兵士・一定数に増える事で拠点のグレードアップなどが挙げられます。
要はこのゲームに無くてはならない資源なのです。
そしていかに効率よく人口を増やせるかです。

○.
人口を増やすなら方法は多数あります。
内政で一番ポピュラーなのは農場を建設する事です。
他には神殿・交易所・水道・ギルドなどを建設することが挙げられます。
戦略では獲得した領地の人間です。
ただし、この人間移動はRTWしか適応していないようです。
これはどうやって起こるのかはわかりませんが、貿易の穀物でも人口増加に一役買っています。
そして税金を軽くする事でかなりの人口増加が認められるはずです。

○.RTWとM2TWの領地占領の違い
ここでは当たり前のことを書かせていただきます。
領地占領時におけるその拠点にたいする処遇です。
・RTW、占領・移動・虐殺
・M2TW、占領・略奪・破壊
このように若干ながら違いが見られます。

・RTW
占領―領民に以前と同じ生活をさせ、雀の涙ぐらいのお金が手に入ります。
移動―占領した拠点からそれまでに獲得した拠点に人口が振り分けられ、占領よりも多くのお金が手に入ります。
   この時、将軍が拠点内にいれば、いない所よりも多くの人口が振り分けられます。
虐殺―占領下の市民を虐殺します。
   市民を虐殺する事で莫大な資金が入手できます。
   ただし、虐殺したのですから人口の激減は否めません。
占領時に獲得するお金は人口によって左右されます。
人口が多いほど虐殺時には莫大な資金が国庫に流れ込む事でしょう。

・M2TW
占領―上記と同じ
略奪―人口に軽微な減少をもたらしますが、多大な資金を獲得する事が出来ます。
   これは人口がよほど少なくない限りやっておくべきです。
   何故なら、この資金で更に多くの兵士や建物の建設がすすむからです。
破壊―略奪よりも人口が減り、尚且つ一部の建物が潰れる可能性があります。
   暴動発生の危険性や、憂さ晴らしにはいいかもしれませんが、おすすめはしません。
   また、宗教が違う地域での弾圧には効果が見られるはずです。

この両方のゲームで共通して言える事は、人口が2,000以下。
つまり、最初の拠点のグレードアップが出来る人数以下の場合では領民を殺さないようにして下さい。
その地域だけとても発展が遅くなり、最前線の時は兵士の補充にも事欠くからです。


○.すずのやり方
プレイ開始時、領地占領後はすずは農場の建設に着手します。
まず農場、次に公共機関か神殿を建てて人口優先の内政を推し進めます。
この時、短期攻略プレイを目指しているのなら領地ごとに役割を決めるといいでしょう。
内政だけ、歩兵と射撃兵だけ、騎兵だけ・・・などといった感じにでしょうか。
無論、気にせずとも構いません。
自分でやりやすいように工夫するのがいいかと思います。

まず人口増加政策を行こない、その間に軍隊が進撃します。
RTWでは、初期の場合はあまり募兵はしません。
初期配置ユニットと、傭兵に頼ります。
領地を陥落させて勝利すればお金も入るのですから傭兵でも十分なのです。
といっても勢力によりますけどね;

さて、RTWでは領地占領時に移動と言う名の奴隷化するとで人口が移動し、更に人口増加役として奴隷が各領地で追加されます。
これはとても有効な方法です。
一番よいのは、一番成長させたい都市に将軍を入れてから領地を占領し、人口移動をします。
するとかなりのスピードで人口が増える事になります。

M2TWでは、進撃しながら現地で戦力の補充を図り、内政に力を入れて人口をなんとか増やすように計らいます。
M2TWでの人口増加は、なかなかに難しく、兵士を募兵しない方法が一番の方法なのですが...。
城の場合、都市に変えて人口増加に勤め、拡張人口に達したらまた城に戻す...といった方法でも全然いいかと思います。

忘れていけませんが、駐留している将軍の能力によっても人口の増加%が変動します。
威光、権威、騎士道、畏怖などがそれで、高いものにはそれだけの恩恵がその都市に降りかかる事になります。
しかし、畏怖は逆効果です。


このぐらいで書くことは無いかと思います。
駄文、ながながと失礼しました。
また感想や意見などがありましたらコメントしていただければ幸いです。(^^)

では、


ばいにゅ(´∀`)/~~~