洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

RTW カルタゴ ショートキャンペーンを短期に越せるか?プレイ7

どうも(・∀・)ノ
皆様おつかれさまです。

占領地域

北アフリカ
カルタゴ
タプソス
レプティス・マグナ
キルタ

サルティニア島:
カラリス

シチリア島
リリュバエウム
シラクサ
メッサナ

イタリア半島
ローマ
クロトン
タレントゥム
カプア
アリミヌム
アレッティウム
セゲスタ
パタウィウム
メディオラニウム

フランス:
マッシリア
ナルボ・バルティウス

バレアス島:
パルマ

イベリア半島
コルドバ
オスカ
ヌマンティア
カルタゴ・ノヴァ
アストゥリカ

イメージ 1
最強の軍隊を保持する事になったカルタゴ

イメージ 2
アストゥリカに進撃する船団とイベリア半島勢力図

イメージ 3
外交

イメージ 4
出てこなければいいものを討って出てきたヌマンティアのガリア軍
騎兵将軍たるすずの手並みとハスドルバルの指揮も手伝って快勝

イメージ 5
戦力の減ったヌマンティアを攻略
ガリア軍イベリア追放

イメージ 6
アストゥリカ陥落

イメージ 7
パタウィウム防衛戦
史上にも登場する知将エポレドリクス
さすがに有能

イメージ 8
対するカルタゴの若造

イメージ 9
パタウィウム防衛戦
援軍が到着すると戦力差を見てさっさと撤退するエポレドリクス
全滅させたのは殿を務めた蛮族戦士1個のみ、さすが知将エポレドリクス

イメージ 10
スペイン最後の攻撃
スカラビス攻囲
ワザと攻撃して攻城戦にするよりも野戦で迎え撃ったほうが勝率が高いので攻撃されるのを待ってた。

イメージ 11
すずの策謀にハマり野戦となった結果
各個撃破に成功し、1軍の敵将を殺害
悠々と布陣して山上から敵軍を見下ろすカルタゴ

イメージ 12
騎兵突撃と歩兵の威圧で敗走を招かせ見事大勝利

イメージ 13
ヴィクトリーッ!
最後の敵将を3人とも殺してしまったので反乱勢力になったけど関係ないさ!
Carthege Victory!!

ついに勝利しました(・∀・)ノ
意外と時間掛かってしまいましたが;
スペインの攻城戦に意外と手間取る事が発覚
スクタリ、散兵などの投げ槍がバンバン飛んできて消耗が激しかったり、
アブノバ聖堂の効果で射程ユニットが攻撃力を強化されてたりと攻城戦ではかなり苦労しました;
攻城戦よりも野戦の方が勝率が上がるのでほぼ野戦で勝利を決しています。

ちなみに世界地図はポントスを除いてほぼ完成してるのではないでしょうか?
交戦国のガリア、未発見のポントス以外は全て貿易と地図の交換で条約締結となっています。
外交官を使って貿易・地図の外交策の実証にもなってるかと思います。
また、同盟については最初のみ成功の確率が高いです。

最初にスペインと同盟を組んだのは後に大きな影響を与えてくれましたね(^^)


目的の40ターン以内に攻略を見事完遂しました。
実際勝利ターンは36ターン目の敵フェイズ時です。
結果としては37ターンとなってます。
ガリア決戦がなければもう少し早くいけたのになぁ(^^;


今回でセーブデータの貼り付けを終わります。
ちなみに今回のDLしたファイルの中にはブログに入れない画像が一枚入ってます。
説明のテキストも入ってるんでそれから画像見るといいかと思います。
みたければお手数ですがDLどぞ(*'-^)-☆

では


ばいにゅ(´∀`)/~~~



ラストセーブデータ
ファイル名:He_138566.lzh
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/138566
キーワード:BAKA